当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【秋のお茶】カボチャと干し芋のフレーバーティーの作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211002120713j:plain

10月といえば、ハロウィン。ハロウィンといえば、カボチャ

スーパーに行くと、半分サイズやカット済みのカボチャがない!

仕方なく丸ごと1個購入しました。もちろん使いきれない。どうしよう…?


というわけで、秋の甘いお茶、カボチャと干し芋フレーバーティーを作っていきます。

カボチャと干し芋フレーバーティーの作り方

材料

ルイボスティー ティーバッグ3袋、またはティースプーン3杯
ステビアリーフ ティースプーン1/2杯
カボチャ(小) 1/2個
干し芋 35g
バニラエッセンス 10滴
ラムエッセンス 3滴

各素材について

ルイボスティー

ノンカフェインなので、寝る前や妊娠中でも楽しめます。また、マグネシウムカリウムなどのミネラルが豊富で、むくみ改善リラックス効果が期待できます。

ステビアリーフ

ステビオサイドという甘未成分が含まれ、ノーカロリーの天然甘味料として、ダイエット中の砂糖の代用品として使えます。キク科アレルギーの方は注意が必要です。

さつまいも

ビタミンC、ビタミンEが豊富で、風邪予防や疲労回復、老化防止など抗酸化作用が期待できます。ビタミンCとビタミンEは一緒に摂取するとより高い効果が発揮できます。

カボチャ

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含みます。皮膚や粘液の乾燥を防いだり、免疫力をアップさせる効果があります。また、風邪予防や疲労回復、老化防止にも効果的です。

手順

  1. カボチャを電子レンジで500Wで3分程度加熱して柔らかくします。柔らかくならない場合は1分ずつ様子を見ながら過熱してください。
  2. カボチャが柔らかくなったら、スプーンで種を取り、5ミリ程度のサイコロ状になるように包丁で切ります。
  3. カボチャを乾かすために、平たい皿にカボチャを広げ、キッチンペーパーなどで水気を拭きとってください。
  4. カボチャをお皿ごとそのままラップをせずに冷蔵庫に入れ、二日以上乾燥させます。定期的にカボチャの水気を拭き取ってください。

f:id:hakodate-glay-trip:20211002120951j:plain

  1. 数日後、ルイボスの茶葉をカボチャに振りかけて、軽く混ぜて全体になじませます。ティーバッグの場合は袋を破いて、茶葉をかけてください。
  2. 干し芋をスプーンで5ミリ程度になるように切ります。包丁よりスプーンで切る方が味が出やすくなります。
  3. 干し芋ステビアリーフ、バニラエッセンス、ラムエッセンスを、茶葉とカボチャの皿に入れ、軽く混ぜ全体をなじませます。これでフレーバーティーブレンドは完了です。

f:id:hakodate-glay-trip:20211002120734j:plain

  1. ティーポットの茶こしに⑦を、ティースプーン2~3杯ほど入れます。
  2. 95度以上にしたお湯をティーポットに注ぎ、3分放置します。それを、ティーカップに注いだら完成です。
  3. ブレンドして余った茶葉⑦は冷蔵庫で保管するようにしてください。

おいしくするコツ・コメント

干し芋の甘い部分がティーポットの底のほうに沈んでいますので、注ぐ前に軽く混ぜるとよいです。

カボチャは乾ききっていなくても問題ありません。

ドライカボチャを作るときに腐ってしまうのが怖かったので、冷蔵庫で何日か寝かせましたが、風通しを良くして天日干しにするのもよいかもしれません。

おすすめのアイテム

フードドライヤーは、あると便利そうです。

今回手間をかけて作ったドライカボチャも、フードドライヤーがあれば簡単にできそうです。 干し芋ドライフルーツも簡単に作れると思うと、正直欲しいですね。

干し芋は、そのまま食べてもおいしいですよね。

何袋でも家に置いておきたくなります。カロリーが高いので注意が必要ですが、米や小麦よりは低いので大丈夫!

ルイボスティーは、ノンカフェインで楽しめるお茶です。

寝る前や妊娠中など、カフェインを取れない場面でもお茶を楽しみたい方におすすめです。紅茶とはまた違ったフワッとした香りを楽しめます。

ステビアリーフは、ダイエット中でも甘いお茶を楽しみたい方におすすめです。

砂糖の300倍甘いと言われ、砂糖の代用品として大変便利です。enherbなどにある砂糖を入れなくても甘いハーブティーには、ほとんどステビアリーフが入っています。 ハーブティーが苦手という方でも、ステビアリーフを少し混ぜれば、ジュースのように飲めるようになるでしょう。

カボチャと干し芋フレーバーティーのアレンジ

固焼きのタルトのような香ばしさほろ苦さを加え、秋のスイーツのタルトにアレンジしました。

hakodate-glay.hatenablog.com