当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【香ばしい秋】アーモンドティーのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211008181341j:plain

アーモンドティーとは

茶葉にナッツの香ばしい味と香りを加えた秋にぴったりのフレーバーティーです。

こんがり焼けた固めのタルトのような香りで、フルーツやキャラメルなどで甘さをつけると、スイーツのように楽しむことができる汎用性の高いお茶です。

アーモンドティーの作り方

材料(ブレンド内容)

材料 ティーカップ(2杯分)
アーモンド 4~5個
ルイボスティー ティースプーン1/2杯
紅茶(ディンブラなど苦めのもの) ティースプーン1/5杯

手順

1 アーモンドを包丁などで細かく砕きます

f:id:hakodate-glay-trip:20211008181415j:plain

2 材料をティーポットにすべて入れ、98℃の熱湯で4分間抽出します

3 アーモンドから抽出した部分が下に溜まっているので、軽く混ぜてからティーカップに注ぎます。

アーモンドティーの成分や効能

アーモンド

深い香ばしさが特徴のナッツです。ごぼうの約2倍の食物繊維を含み、腸内環境を整える効果があります。体内で合成できない必須脂肪酸オレイン酸を多く含みます。オレイン酸は抗酸化作用を持っているので、アンチエイジングとしても効果的です。

※アーモンドは、1日当たり20粒まで

ルイボスティー

ほんのり甘い香りと爽やかさを感じる飲みやすい味が特徴です。他の味をかき消さないので、フルーツやナッツ、スパイスなどと相性が良く、フレーバーティーにおすすめです。

カフェインが含まれないので、夜寝る前や妊娠中でも安心して飲めるお茶です。

紅茶(ディンブラ)

こんがり焼けたタルトのようなアーモンドの芳ばしい香りに合わせて、焼けた味を演出する苦味として少量だけ使用しました。

その苦み(渋み)の元であるタンニンには、ビタミンCやビタミンEと同等の強い抗酸化作用があり、老化を防ぐ効果があると言われています。また、殺菌効果もあるため、風邪の予防にも効果的です。

★その他のレシピを見る

銀河マスカレードでは、ハーブティーフレーバーティーなどの各種レシピをご紹介しております。