当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

ティラミスコーヒーのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211015235253j:plain

こんにちは(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
デザート珈琲シリーズ第1弾
\ティラミスコーヒー/

牛乳やインスタントコーヒー
などお家にある材料でできる
おうちカフェのレシピです(*´艸`*)

ティラミス風のクリームと
ほろ苦いコーヒーの
二層の味わいが楽しめますよ~♡

ほんとにお家にある材料でできるので
お気軽にお試し下さいね(*^^*)

ティラミスコーヒーの作り方

材料 カップ2杯分
300ml
牛乳 100ml
砂糖 大さじ3/4
インスタントコーヒー スプーン1~2杯
ピザ用チーズ 大さじ1/2
ミルクココアパウダー 適量
  1. 溶けやすいようにピザ用チーズを細かく砕く
  2. 牛乳と砂糖を深めのマグカップに入れ、電子レンジで500Wで1分半加熱する
  3. ②をミルクフォーマーで泡立てる
  4. 水を鍋に入れ加熱し、沸騰させる
  5. カップにインスタントコーヒーとお湯を注ぎ、コーヒーの層を作る
  6. ③で泡立てたクリームをゆっくりとカップに注ぎ、コーヒーの上にクリームを乗せる
  7. 茶こしなどを使って、ミルクココアパウダーを薄めに振りかけたら完成
  8. 少し時間が経つと、コーヒーとクリームの層が混ざって、ティラミスっぽさが増します♪

《ポイント》
◆甘さは控えめです。もう少し甘くしたい場合は、コーヒーの層に砂糖やホットミルクを追加するなどして調整してください☆
◆ミルクココアパウダーではなく、製菓用のココアパウダーを使うと、もっと大人っぽい味に仕上がります♪

ティラミスコーヒーに必要な調理器具

ミルクフォーマー

コーヒーの上のクリーム用です♪
ラテアートにも使えそうですね(*´艸`*)

泡立てたミルクの上には色々おけるので
ココアパウダーをかけたり
星や金粉を振りかけたり
コーヒー・紅茶が楽しくなります(*^^*)

立体的で華やかな3Dラテアート
も今度やってみたいですね♪