当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

ローズヒップティーのレシピ・作り方〜チョコムース風やカクテルアレンジも〜

f:id:hakodate-glay-trip:20211016124605j:plain

透明感のあるルビーのような鮮やかな赤色が綺麗なハーブティー「ローズヒップティー」の作り方を紹介します

ローズヒップティーとは

ローズヒップティーを作るためには、そもそもローズヒップティーとは何なのかを知らなければいけません。

ローズヒップティーとは、透明感のあるルビーのような美しい赤色と、アセロラのような酸味の強いフルーティーな味わいが特徴のハーブティーです。

メインのハーブとして使われるローズヒップとは、薔薇の実の部分です。ハーブティーにする際には、この薔薇の実を乾燥させたものをお湯で抽出していきます。

ローズヒップは、アセロラのような酸味の強いフルーティーな味わいが特徴です。

ローズヒップティーと呼ばれるからには、ローズヒップだけあれば、ローズヒップティーができると思ってしまう所ですが、実はローズヒップだけでは、ローズヒップティーはできません。

ローズヒップティーの鮮やかな赤色の正体は、ハイビスカスなのです。

詳細に言えば、私たちが普段見ている観賞用のハイビスカスとは異なり、ハイビスカス・ローゼルという食用の植物です。観賞用のハイビスカスは使えません。

ローズヒップに、ハイビスカス(ローゼル)を加えて、真っ赤に染め上げたハーブティーのブレンドを、「ローズヒップティー」と呼んでいるのです。

これを踏まえた上で、ローズヒップティーを作っていきましょう。

ローズヒップティーの作り方

材料 ティーカップ2杯分
ローズヒップ ティースプーン1/2杯
ハイビスカス ティースプーン1/2杯
お湯(95℃以上) 400ml
  1. ローズヒップとハイビスカスをティーポットに入れますf:id:hakodate-glay-trip:20211027224808j:plain
  2. お湯を注いで3分待ったら完成です f:id:hakodate-glay-trip:20211027224829j:plain

酸っぱ美味しい💕
フルーツみたいですね!すっごくおいしいです💕

フルーツと同じで、ビタミンCも多いので、美容にもいいんですよ

ローズヒップとハイビスカスを、1:1になるように入れると、酸味・渋み・赤色のバランスが良くなります。

酸味が強すぎる場合には、お湯の量を増やしたり、抽出時間を短くすると、飲みやすくなりますので、ぜひお試しください。

お好みで、フルーツや砂糖を加えて甘くしても美味しくいただけます。

ローズヒップ、ハイビスカスともに、ビタミンCが多いので美容が気になる方におすすめの一杯です。

ローズヒップティーのアレンジレシピ

カシスリキュールと合わせて、少し大人のカクテルにしてみましょう

hakodate-glay.hatenablog.com

ローズヒップの酸味をラズベリーに見立てた、チョコムースローズヒップティーを作ってみました。ふわしゅわのチョコクリームが美味しいですよ

hakodate-glay.hatenablog.com

柚茶にローズヒップを加えて、柚茶に酸味を足してみました

hakodate-glay.hatenablog.com

ジャムを加えて、甘くしてみるのもいいですね

hakodate-glay.hatenablog.com