当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【色が変わる!】紫芋パウダーで青色のミルクティーを作ってみた! | 紅茶のレシピ

f:id:hakodate-glay-trip:20211019075528j:plain

こんにちは(๑>◡<๑)

今回紹介するのは
紫芋パウダーで
青色のミルクティーを作ってみよう!

紫芋パウダーに、アルカリ性を加えると、青色になるそうです‼️

さっそく試していきましょう(`・ω・´)!

卵白を加えると青色に?

紫芋パウダーに、アルカリ性のものを加えると、青色になるそうです。

アルカリ性のものといえば、重曹や温泉水が浮かびますね。不味そう…💧

調べてみると、

紫芋パウダーに、卵白を加えると青色になるとのことです‼️

さっそく、卵黄と卵白を分けていきます!

f:id:hakodate-glay-trip:20211019080250j:plain

卵白が取れました!

今回使わない卵黄は、ご飯の上に乗せて、醤油かけて食べますかね。

では、ミルクに卵白と紫芋パウダーを加えていきます!

ミルクを電子レンジで1分加熱します

f:id:hakodate-glay-trip:20211019080642j:plain

紫芋パウダーを加えて

f:id:hakodate-glay-trip:20211019080707j:plain

ミルクフォーマーで混ぜる!ふわふわのクリームを作ります

f:id:hakodate-glay-trip:20211019080803j:plain

綺麗な薄紫色ですね✨✨

前回、この色を使って
ハロウィンカラーのミルクティーを作ったんですよ(*´꒳`*)

hakodate-glay.hatenablog.com

さて、本題はここからですね✨

卵白を加えたら、青色になるのか⁉️

さっそく混ぜていきます。

f:id:hakodate-glay-trip:20211019081312j:plain

おおっ!青くなってきた‼️

f:id:hakodate-glay-trip:20211019081505j:plain

元々のミルクの色と比較すると、だいぶ青くなったのがわかりますね。これは楽しみです。

<<検証結果>>
◆紫芋パウダーに卵白を加えると、青色のクリームができる

紅茶を用意して、ミルクティーにしていきます!

お湯を沸かして、紅茶を淹れて…

f:id:hakodate-glay-trip:20211019082017j:plain

さて、紅茶もできたので、クリームを乗せていきましょう♫

f:id:hakodate-glay-trip:20211019082253j:plain

あれ?分離してる💦

仕方がないので、ミルクフォーマーでもう一度混ぜました。放置して混ぜ直したら、ちょっと色が濁りました。

気を取り直して
さあ、乗せましょう!

f:id:hakodate-glay-trip:20211019082531j:plain

分厚くふわふわの泡が乗りました。 1〜2cmくらいの立体感のあるクリームです。

綺麗な濃い青色というよりは、淡い水色って感じですね。

白いクリームは、牛乳だけのパウダーなしのミルククリームです。空に浮かぶ雲のようになるかなと思って作りました。

なんとなくパッとしないので、チョコシロップで枠線をつけます

f:id:hakodate-glay-trip:20211019083045j:plain

チョコシロップがちゃんと乗る‼️

何度見てもびっくりしますね。
ちゃんと乗るんですよ。落ちないの。

綺麗にできたハートは、彼にプレゼントしました♡
ハート型はいつも喜んでもらえますね♫

綺麗じゃない方は、落書きします♪

f:id:hakodate-glay-trip:20211019083448j:plain

あれ?さっきより青くなってる?

白色の光で見れば、しっかり青色でした✨✨
橙色の光で見ると、よく見えないから注意!

<<検証結果>>
◆紫芋パウダーと卵白で水色のミルクティーが作れる
◆橙色の光だと見えないから、白色の光で見た方が良い