当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

キャットミントティー | ハーブティーのレシピ

f:id:hakodate-glay-trip:20211027180728j:plain

キャットミントというミントはご存知ですか?

キャットミント?初めて聞きました

猫が好むハーブと言われている柔らかな香りがするミントです。本日はこのキャットミントを使って、ミントティーを淹れてみましょう

どんな味なんだろう?よろしくお願いします!

キャットミントティーの作り方

材料 ティーカップ2杯分
キャットミントの葉 10~20枚
緑茶 ティーバッグ1袋
ドライオレンジ 2粒
マシュマロウ ティースプーン1/4杯
お湯 400ml

1、キャットミントを収穫し、軽く水で洗って、キッチンペーパーで水けを拭き取ります

f:id:hakodate-glay-trip:20211027180740j:plain

2、緑茶のティーバッグを破って、茶葉を取り出し、緑茶の茶葉、キャットミント、ドライオレンジ、マシュマロウをティーポットに入れます

f:id:hakodate-glay-trip:20211027180746j:plain

3、お湯を注いで3分待ったら完成です

f:id:hakodate-glay-trip:20211027180750j:plain

ふわっと甘いような柔らかいような香りがします。ミントなのにスーッとはしないんですね

キャットミントは、ミント特有の清涼感はほとんどないんですよ。その代わり、ほんのり甘くスモーキーな柔らかな香りがするんです。

キャットミントは、ほんのり甘くスモーキーな柔らかな香りがします。その香りに合わせて、水の質感も少し柔らかくするために、マシュマロウでとろみをつけました。

キャットミントの味自体は、若干苦味があるので、オレンジを加えることで甘く飲みやすいお茶に仕上げました。

キャットミントにはリラックス効果もあるので、ストレスが溜まってきているなと思った時におすすめです。

キャットミント(キャットニップ)

今回使ったミントですね!不思議な香りでびっくりしました。私はちょっと苦手ですが、燻製好きな人なら好きっぽいです!

マシュマロウ

水の質感が柔らかくなります。イメージ出来ないと思いますが、実際に飲んだらきっと驚きますよ

ドライオレンジ

頻繁に使うので、今回で使い切ってしまいました。また買わないと