当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

チョコプリンのミルクティー | 紅茶のレシピ

f:id:hakodate-glay-trip:20211029164224j:plain

本日はチョコプリンをイメージしたミルクティーを作ります。ほろ苦いビターなチョコレートの香りと、甘いミルクティーがおいしいですよ

チョコレート好きなので楽しみです!よろしくお願いします

チョコプリンのミルクティーの作り方

材料 ティーカップ2杯分
紅茶の茶葉 ティースプーン1/2杯
マシュマロウ ティースプーン1/2杯
チョコレートシロップ 大さじ1~2
砂糖 大さじ1
ピュアココア 小さじ1
バニラエッセンス 3滴
牛乳 200ml
200ml

1、水を鍋に入れ沸騰させます

f:id:hakodate-glay-trip:20211029164238j:plain

2、沸騰したら火を止め、紅茶とマシュマロウを鍋に加え、蓋をして3分待ちます

f:id:hakodate-glay-trip:20211029164248j:plain

3、3分後、チョコレートシロップ、砂糖、ピュアココア、バニラエッセンスを加えます

f:id:hakodate-glay-trip:20211029164254j:plain

4、牛乳を入れて、木べらで全体的に優しく混ぜながら1~2分加熱します

f:id:hakodate-glay-trip:20211029164301j:plain

5、茶こしを使ってカップに注いだら完成です

f:id:hakodate-glay-trip:20211029164312j:plain

チョコレートの香りがいいですね♪
甘さ控えめのチョコプリンって感じでおいしいです✨

香りはピュアココアのおかげですね。もっと甘くしたければ砂糖を増やすとよいですよ

そのままでは少し苦いピュアココアのビターな香りが、チョコプリンのチョコレートの香りを演出しています

チョコレートシロップだけでは、チョコレートの幸せな甘さを表現しきれないので、*砂糖の甘さとバニラの香りをプラスして、より甘くておいしいチョコレートミルクティーに仕上げました。

また、マシュマロウでほんの少し、水に柔らかさを与え、プリンっぽさをプラスしています。マシュマロウがない場合は、水の量を減らして、牛乳を増やすとよいでしょう

もしも甘さが足りないということであれば、砂糖の量を調節してください。

今回のレシピは、Twitter(@g_masquerade)のフォロワー数500人を到達のお礼として作らせていただきました。いつもレシピを見てくださっている方や、仲良くしてくださっている方々、本当にありがとうございます。

企画に参加してくださった、ぽよさん本当にありがとうございました。

いつか抹茶プリンも作らせていただきます