当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

苺のショートケーキのミルクティー | 紅茶のレシピ

f:id:hakodate-glay-trip:20211031115758j:plain

苺のショートケーキをイメージした紅茶を作ってみたいです✨

わかりました
それなら、苺とバニラが香る甘い紅茶のミルクティーを作っていきましょう

はい!よろしくお願いします!

イチゴのショートケーキのミルクティーの作り方

材料 ティーカップ2杯分
紅茶の茶葉 ティースプーン1/2杯
いちごパウダー 3g
ドライクランベリー 4粒
グラノーラ 2g程度
ドライストロベリー 4粒
バニラエッセンス 3滴
200ml
牛乳 200ml
  1. 小さな器を用意して、紅茶の茶葉、イチゴパウダー、ドライクランベリー、グラノーラ、ドライストロベリー、バニラエッセンスをすべて入れます。ドライストロベリーは、フルーツグラノーラに入っているイチゴを使いました。f:id:hakodate-glay-trip:20211031115812j:plain
  2. ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせて、香りを落ち着かせますf:id:hakodate-glay-trip:20211031115822j:plain
  3. 一晩経ったら、鍋に水を入れ沸騰させますf:id:hakodate-glay-trip:20211031115831j:plain
  4. 火を止め、鍋に②の茶葉を入れ、蓋をして3分待ちますf:id:hakodate-glay-trip:20211031115839j:plain
  5. 3分後、④に牛乳を加え、木べらで軽くかき混ぜながら、小さくぷつぷつとした泡が出るまで、中火で加熱します。f:id:hakodate-glay-trip:20211031115847j:plain
  6. 茶こしを使って、ティーカップに注いだら完成です f:id:hakodate-glay-trip:20211031115858j:plain

おいしい!
優しいミルクの甘さと苺の香りが最高ですね✨これ大好きです✨

でも、なんでグラノーラを使ったんですか?

スポンジケーキの風味をイメージしたんですよ。グラノーラの麦で、紅茶にスポンジケーキの麦感をプラスしたんです。

グラノーラなどの麦やナッツ類を加えると、香ばしい焼き菓子の風味がプラスされます。フルーツケーキなどをイメージした紅茶におすすめです。

ストロベリーやクランベリー、イチゴパウダーなどのフルーツの甘みと、ミルクの優しい甘みのおかげで、砂糖無しでも、甘くておいしいミルクティーが出来上がりました。

イチゴパウダーを入れると、茶葉が華やかで愛らしくなるのもポイントです。

今回のレシピは、Twitter(@g_masquerade)のフォロワー数500人を到達のお礼として作らせていただきました。いつもレシピを見てくださっている方や、仲良くしてくださっている方々、本当にありがとうございます。

企画に参加してくださった、間々田彦彌さん本当にありがとうございました!

チョコミントについても、近々レシピを作らせていただきます