当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

ローズゼラニウムとレモングラスの紅茶のレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211108185357j:plain

薔薇の香りがするって聞いて、ローズゼラニウムがいっぱい育てたんですが、何か使い道無いですか?

ローズゼラニウムなら、紅茶に合わせるのがおすすめですよ。一緒に作っていきましょう

ローズゼラニウムとレモングラスの紅茶の作り方

材料 ティーカップ1杯分
紅茶の茶葉 ティースプーン1/2杯
乾燥ローズゼラニウム ティースプーン1/2杯
乾燥レモングラス ティースプーン1/2杯
レモンピール 小さじ1
お湯 200ml

1, ローズゼラニウム、レモングラスが新鮮な状態な場合、細かく切ってバットに広げて数日乾燥させます

f:id:hakodate-glay-trip:20211027015121j:plain

2, 小皿に紅茶の茶葉、ローズゼラニウム、レモングラス、レモンピールを入れる。香りを馴染ませたい場合、ラップして冷蔵庫で一晩寝かす f:id:hakodate-glay-trip:20211108130529j:plain

3, ティーバッグに①の茶葉を入れる

f:id:hakodate-glay-trip:20211108130855j:plain

4, お湯を注いで、良い色になったら完成です

f:id:hakodate-glay-trip:20211108131026j:plain

最初すごく独特な香りするなって思ったんですけど、ちょっと冷ますと、香りが落ち着いて、甘くなってくるんですね✨美味しいです✨

生葉から薔薇の香りがするローズゼラニウムは、紅茶との相性が良いとのことで購入しました。

育ちが良すぎて消費しきれないこと、紅茶に入れても独特な香りが強くて(そもそも薔薇の香りが好きじゃなくて)困ってました。

そこでレモングラスと合わせれば、美味しくなるのでは!?と思い合わせてみました。結果、おいしかったです。

みなさんも、もしローズゼラニウムの消費に困っていたら、レモングラスと合わせてみてはいかがでしょうか?

レモングラスは、胃もたれにとてもよく効くので重宝しています。大量に育てているはずなのに、足りなくなるくらい便利です。

ハーブティーや紅茶が好きな人は、ベランダで育てても良いと思います。虫が不安かと思いますが、虫はレモングラスの香りが苦手なので、虫の発生はほとんど無いので、安心してください。むしろ虫除けになります