紅茶マニアおすすめ!絶対おいしい紅茶ブランドTOP5

紅茶が好きなみなさんは、普段どのブランドの紅茶を楽しんでいますか?毎日10杯近くの紅茶を20年間飲んでいる「紅茶マニア」の筆者haruが、愛するおすすめの紅茶ブランドをランキング形式で紹介します

これを読めば、紅茶好きなみなさんが、もっと紅茶を楽しめるに違いありません。紅茶マニアが愛し続けるおいしい紅茶ブランドTOP5を見ていきましょう!

5位 三国屋善五郎

三国屋善五郎は、初めて買った高級ブランド茶葉でした。「ミルクに合う」のカテゴリがあり、ルフナやオレンジペコ、アッサムCTCなど「ミルクに合う」紅茶をたくさん購入しました。ミルクティーを色んな茶葉で試すのはとても楽しかったですよ。

袋の古風なデザインのせいか、西洋のおしゃれな高級感というよりも、たまに会うおばあちゃんみたいな安心感があって、ほっとします

価格目安 50g 850円
雰囲気 どこか懐かしくて、ほっとする
おすすめの紅茶 オレンジペコ、ルフナ
おすすめの人 紅茶に安らぎを求める

4位 リプトン

https://www.lipton.jp/Images/3063/YLT10N_3D_300x300_2.png

リプトンの紅茶はなんと言っても安いです。安価で気軽に楽しめて、スーパーで手に入るので一番身近な紅茶ですね。

また、味がシンプルでアレンジがしやすいのが特徴で、ミルクティーにしたり、ハーブやフルーツと混ぜてフレーバーティーを作ったり、たくさんのアレンジを楽しむことが出来るのが素晴らしいです。

ダージリンなどストレートティーが好きな人には、リプトンはあまりおすすめしません。特別感が得られにくいので、嗜好品としての価値が高くないのではと思います。

ミルクティーやフレーバーティーなど、紅茶をアレンジしたお茶が好きな人にはおすすめです。一工夫してオリジナリティーを出したい人向けですね。私は、自分好みのお茶を作りたいので、リプトンのお茶は大好きです。安いし気軽に遊べます。

価格目安 50g 300円
雰囲気 安くて身近だけど奥が深い
おすすめの紅茶 イエローラベル
おすすめの人 既に色んな紅茶を飲んで帰ってきた人

3位 フォートナム・アンド・メイソン

https://e-shop.fortnumandmason.co.jp/upload/save_image/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF250g%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

フォートナム・アンド・メイソンの「アールグレイ」美味しすぎませんか!?

色々なアールグレイを飲んできたのですが、フォートナム・アンド・メイソンのアールグレイよりもおいしいアールグレイには出会えていません。

燻製のような香りが強いこともあるアールグレイですが、フォートナム・アンド・メイソンのアールグレイはシトラスです

シンプルな紅茶に、天然のベルガモットリキッドを使って、フレーバーを付けているようです。特定原材料に「オレンジ」としっかりと書いてありますね。美味しいわけですよ。

価格目安 250g 3800円
雰囲気 高級感と清潔感があって、白い部屋に似合う
おすすめの紅茶 アールグレイが美味しすぎる
おすすめの人 アールグレイの飲み比べをしたい人

2位 マリアージュ・フレール

https://www.mariagefreres.co.jp/images/products/TJ918.jpg

マリアージュ・フレールは、フランス紅茶の専門店で、フレーバーティーを中心とした高級茶メーカーです。

紅茶好きの人への贈り物として、よく選ばれています。紅茶好きであることを公言していたら、様々な機会にマリアージュ・フレールの紅茶を頂きました。

もっとも有名なマルコポーロは、フレーバーティーの神話と言われるのが納得するくらい、とても惹きつけられる美味しさです。

花と果物のフレーバーティーが好きな人はもちろんなのですが、フレーバーティーが苦手な人に淹れても、ほぼ100%の確率で「マルコポーロは美味しい」と言ってもらえました

私の家族は、マリアージュ・フレールの「マルコポーロ」から、フレーバーティーの沼に落ちました。間違いなくおすすめです。

あまりにも美味しいので、飲み始めたら、絶対好きになると思います。銀座本店のカフェは、人生で一度は絶対訪れたい質の高いお店です。

自分へのご褒美や、勝負デート、大切な人との記念日におすすめですよ。

参考記事: 【高評価】マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 1人3000円〜 - haruのカフェブログ

ただ普段使いにするには高級すぎるので、普段使いと贅沢用で使い分けるのが良いでしょう。

贅沢用はマリアージュフレール。普段使いは後述の「ルピシア」がおすすめです。

価格目安 100g 2700円
雰囲気 フランスのおしゃれで高級な紅茶
おすすめの紅茶 マルコポーロ
おすすめの人 フレーバーティーに初挑戦して、フレーバーティー愛に目覚めたい人

1位 ルピシア

マリアージュ・フレールの「マルコポーロ」で、フレーバーティー愛に目覚めたら、ルピシアの紅茶を飲んでください。若干劣りますが、価格の安さと種類の豊富さで、フレーバーティーをもっと好きになれると思います。

王道のアールグレイやアッサムなどもありますが、サクランボ緑茶、レモンタルトの紅茶、カシスオレンジの紅茶など、豊富すぎるくらいに豊富なフレーバーティーで、一年中楽しめます

6ヶ月で累計5000円以上購入すると、毎月ランダムなフレーバーティーが届くようになる点もとても面白いです。

紅茶、緑茶、ルイボスなど様々なフレーバーティーがあり、全種類飲むとなったら何年も楽しめます。何年飲み続けているかわかりませんが、種類が増えるのも速いのでなかなか飲みつくせませんね。

クリスマス時期限定の紅茶のホワイトクリスマスは、特におすすめです。茶葉に雪の結晶、ティーカップに雪が降り注ぐ紅茶は最高ですよ。

価格目安 50g 670円
雰囲気 気軽に楽しめる。季節の紅茶が楽しい
おすすめの紅茶 ホワイトクリスマス、ゆめ、タルトオシトロン
おすすめの人 季節や気分に合わせて、お茶を変えたい人。期間限定が好きな人

ルピシア歴15年が選んだ、ルピシアのおいしい紅茶TOP5を下記にまとめています。紅茶選びの参考にどうぞ。

参考記事: 【Best of LUPICIA】紅茶マニアが選ぶルピシアのおいしい紅茶TOP5 - haruのカフェブログ