当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

自宅でできるアールグレイのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211113225257j:plain

本日はリプトンの紅茶を使って、アールグレイを作ってみましょう

えっ、リプトン!?普段飲んでいる紅茶で、アールグレイが作れるんですか?

簡単に作れますよ。では早速やってみましょう

アールグレイの作り方

材料 ティーカップ2杯分
リプトン イエローラベル ティーバッグ1袋
MIKOYA ベルガモットエッセンス 7振り
お湯 400ml

f:id:hakodate-glay-trip:20211113231047j:plain

1, ティーバッグを破いて、茶葉を取り出し、ティーポットに入れます。その茶葉にMIKOYA ベルガモットエッセンスを7振りかけます

f:id:hakodate-glay-trip:20211113231236j:plain

2, お湯を注いで3分待ったら完成です

f:id:hakodate-glay-trip:20211113231320j:plain

え、めちゃくちゃ簡単‼️

味も香りも本格的なアールグレイですし✨✨すごいですね✨

まさかこんなに簡単にできるなんて驚きですね

紅茶にベルガモットの香りを加えれば、アールグレイが作れると知っていたのですが、ここまで簡単にできるとは思っていませんでした。

アールグレイのアレンジレシピ

ファミリーマートでアールグレイラテを見かけたので、豆乳にアレンジして、アールグレイの豆乳ラテを作りました

hakodate-glay.hatenablog.com

以下の記事で、ダージリンやルイボスなどのアールグレイを紹介しています

hakodate-glay.hatenablog.com

アールグレイ作りの問題点

アールグレイはMIKOYA ベルガモットエッセンスをかけるだけで作れるとっても簡単な紅茶です。

ただ、1つ困った点があるのです。

それは、入手の難しさ

ベルガモットエッセンスは、スーパーの製菓用品コーナーにも、カルディのエッセンスコーナーにも置いてありません。ほとんどの場所で、バニラ、ラム、アーモンド以外は入荷してません。アーモンドがあればいい方です。

通販でも入手が困難な状態です。2021年11月15日現在では、食用のベルガモットエッセンスは、Amazonでの取り扱いがありません

香料探しの記事が書けるくらいには、なかなか見つかりませんでした。

hakodate-glay.hatenablog.com

どうしても欲しい人は楽天で買うといいですよ。