当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【砂糖不使用低カロリー】アールグレイの豆乳ラテのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211115212706j:plain

ファミリーマートでアールグレイラテを見つけたので、作ってください!

ラテということは、水とミルクを1:4で入れたミルクティーですね。その茶葉にアールグレイを使ったんですね

あ、ダイエット中なんです!牛乳だと高カロリーなので、低カロリーな豆乳でお願いします‼️あと、無糖で!

わかりました。ではアールグレイの豆乳ラテを作っていきましょう

無糖低カロリーなアールグレイの豆乳ラテの作り方

材料 ティーカップ2杯分
紅茶の茶葉 ティースプーン1杯
MIKOYA ベルガモットエッセンス 7振り
80ml
豆乳 320ml

1, 水を鍋に入れ、沸騰するまで加熱する

f:id:hakodate-glay-trip:20211115210938j:plain

2, 沸騰したら火を止め、鍋に紅茶の茶葉とベルガモットエッセンスを入れる。しっかり濃く出したいので、蓋をして5分ほど放置する。甘くしたい場合は、ここで砂糖を加えてください

f:id:hakodate-glay-trip:20211115211107j:plain

3, 5分後、鍋に豆乳を入れ、木べらで軽く混ぜながらプツプツと泡が出るまで加熱する

f:id:hakodate-glay-trip:20211115211210j:plain

4, プツプツと泡が出始めたら、火を止め、茶漉しを使ってティーカップに注ぐ

f:id:hakodate-glay-trip:20211115211313j:plain

5, カップに注いだ後、ベルガモットエッセンスを一滴追加して完成です

f:id:hakodate-glay-trip:20211115211451j:plain

アールグレイの良い香り♫

最後に追加したベルガモットエッセンスが、蒸気に乗ってきますね。これは良いですね

豆乳の青臭さが苦手な人向けアレンジ

次は、豆乳独特の青臭さが苦手な人向けに、豆乳の量を若干少なめにしつつ、香料で豆乳の青臭さを隠したアールグレイの豆乳オレを作っていきましょう。

ベルガモットの香りを近づけて感じやすくしつつ、クリームチーズフレーバーで、豆乳の香りを牛乳に近づけていきます。

材料 ティーカップ2杯分
紅茶の茶葉 ティースプーン1杯
200ml
豆乳 200ml
MIKOYA ベルガモットエッセンス 2振り
MIKOYA クリームチーズフレーバー 5振り

1, 水を鍋に入れ、沸騰させます

f:id:hakodate-glay-trip:20211116101308j:plain

2, 沸騰したら火を止め、鍋に茶葉を入れ、蓋をして4分待ちます

f:id:hakodate-glay-trip:20211116101410j:plain

3, 4分後、蓋を開け、鍋に豆乳を加えて、中火で加熱します。豆乳の味が濃くならないように、今回は木べらを使わず、そのままプツプツと小さな泡が出るまで加熱します。

f:id:hakodate-glay-trip:20211116101603j:plain

4, 小さな泡が出てきたら、火を止めクリームチーズフレーバーを加えて、牛乳の香りに近づけます

f:id:hakodate-glay-trip:20211116101730j:plain

5, 茶漉しを使って、ティーカップに注ぎます。その後、ベルガモットエッセンスでアールグレイの香りをつけます

f:id:hakodate-glay-trip:20211116101843j:plain

6, これで完成です

f:id:hakodate-glay-trip:20211116101933j:plain

さっぱりしてて、大人のミルクティーって感じですね✨これもおいしいです!

豆乳っぽさはだいぶ無くなりましたね♫

飲んでいる途中で、香りが薄くなってきたなと感じたら、カップにベルガモットエッセンスを一滴加えると美味しくなりますよ

[rakuten:okashinomori:10001177:detail]