当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

LUPICIAを代表する紅茶「ロゼ ロワイヤル」の紅茶とアイスを実食!自宅で出来るアイスレシピも

f:id:hakodate-glay-trip:20211124130017j:plain

ルピシア会員特典のお便りで、フレーバード紅茶ロゼ ロワイヤルが届いたので、実際に飲んで、アイスクリームにアレンジしていきます

また、ルピシア店舗でグラス&ソルベ ロゼ ロワイヤル(ロゼロワイヤルのアイスクリーム)を見かけたので、こちらも実際に食べてみましょう。

LUPICIA「ロゼ ロワイヤル」のレビュー

[5617]ROSE ROYAL TB10缶製品

[5617]ROSE ROYAL TB10缶製品

華やかなスパークリングワインの香りに重なるイチゴの甘い香りが、爽やかで上品な味わいの紅茶と見事にとけ合います。ルピシアを代表するフレーバード紅茶です。

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191242j:plain

届いたサンプルのロゼ ロワイヤルを開けていきます。こちらはティーバッグではなく、リーフタイプのようです。

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191330j:plain

開けた瞬間、イチゴの甘酸っぱい香りが広がりました。この香りがたまらないです。いつかストロベリーエッセンス買いたいですね。

よく見ると銀色のアラザンが入っています。ということは、無糖ではないのですね。

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191306j:plain

少し茶葉を掘り返してみると、ピンク色のアラザンも入っていました。色鮮やかで可愛いですね。

さっそくお湯を入れて抽出していきましょう。

写真には撮れなかったのですが、お湯を注ぐと、銀とピンクのアラザンが溶けだして、表面の薄い膜が粉々になって、水中を漂いました。そのアラザンの溶ける姿はまるで、スパークリングワインと炭酸のしゅわしゅわな泡が水中を移動している姿のようです。

ワインの香料はAmazonで見つけたので、スパークリングワインの香りの紅茶というのなら、ワインの香料で香りづけをしているのだろうと思っていましたが、「スパークリング」はどう表現するのだろうと思っていました。まさか「スパークリング」を溶けるアラザンで表現するとは。さすがルピシアです。アラザンはただの飾りではありませんでした!

ワインの香料気になる方は、こちらに載せておきますね。

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191333j:plain

味はアラザンが溶け込んでいるためか少し甘く、イチゴの香りがとてもマッチするおいしい紅茶です。

ロゼ ロワイヤルはミルクティーにしたら、女性が喜びそうなイチゴの甘いミルクティーになりますね薄い紅茶ではないので、抽出時間を長めにとれば、しっかりと苦みも出せるので、自分の好みに合わせた抽出時間でアレンジを楽しんでみてもよいでしょう。

ミルクティーのおいしい淹れ方を知りたい方がいれば、20年間ミルクティーを淹れ続けて最もおいしかった淹れ方を載せておきますので参考にしてみてください

hakodate-glay.hatenablog.com

LUPICIA「ロゼ ロワイヤル」のレビューまとめ

[5617]ROSE ROYAL TB10缶製品

  • スパークリングワインのロゼをイメージした紅茶
  • 袋を開けた瞬間、イチゴの甘い香りが広がる
  • ピンクと銀色のアラザンが入っている
  • お湯を注ぐとアラザンが溶けだして、スパークリングワインのしゅわしゅわ感を演出する芸術的な紅茶
  • しゅわしゅわ感を見るために、透明なティーポットを使うのがおすすめ

「ロゼ ロワイヤル」で紅茶のアイスクリームの作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211123122420j:plain

材料 2個分(小)
LUPICIA「ロゼロワイヤル」 3g
50ml
生クリーム 70ml
牛乳 30ml
卵黄 1個
砂糖 大さじ2

0, 事前準備としてハピクリームを冷凍庫で10時間以上冷やしておきます。

1, 水を鍋に入れ、沸騰するまで加熱します

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191312j:plain

2, 沸騰したら火を止め、茶葉を鍋に入れます。出来る限り水に浸るように全体的に広げるように入れてください

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191316j:plain

3, 鍋を手で触っても熱くないくらいになるまで冷めるまで放置します。だいぶ液体が少なくなりました。10mlくらいしか抽出できなさそうです。

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191238j:plain

4, ロゼロワイヤルの紅茶液を茶こしで濾して適当な容器に移し、卵黄、牛乳、生クリーム、砂糖と混ぜ合わせます

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191326j:plain

5, ④をハピクリームに入れ、20分自動で混ぜます

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191309j:plain

6, 20分後、ハピクリームを止めるとこんな感じです。

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191249j:plain

7, スプーンを使って器に盛り付けたら、ロゼ ロワイヤルのアイスクリームの完成です。

f:id:hakodate-glay-trip:20211124093145j:plain

おいしい✨しっかり香りがしますね♫

ロゼ ロワイヤルの苺の香りと、アイスの卵の香りが混ざってショートケーキみたいです✨✨

優しい甘さのバニラアイスクリームに、ロゼロワイヤルの風味がプラスされ、苺のショートケーキのような、フルーティーな紅茶のアイスクリームができました。

スーパーで揃う材料で、こんなにも香りの良いアイスクリームができるなんて、さすがLUPICIAを代表する紅茶ですね。

LUPICIA「グラス&ソルベ ロゼ ロワイヤル」レビュー

f:id:hakodate-glay-trip:20211124100621j:plain

外箱が大人の雰囲気でお洒落ですね。ロゼ ロワイヤルが、スパークリングワインをイメージした紅茶なので、箱にもワイングラスで乾杯している様子が描かれています。

では、成分の方も見ていきましょう。

f:id:hakodate-glay-trip:20211124100637j:plain

ロゼロワイヤル茶葉の原材料:紅茶、アラザン(砂糖、コーンスターチ)、香料、着色料(銀箔、赤色3号)、光沢剤、糊料(アラビアガム)

ロゼロワイヤルの茶葉の原材料と比較すると、生乳、クリーム、砂糖、いちご、バターミルクパウダー、乾燥いちご、トレハロース、乳化剤、安定剤、ゲル化剤、酸味料が追加されているのがわかります。卵は入ってないんですね。

ところで、バターミルクパウダーとは、何でしょう?

富澤商店のバターミルクパウダーの商品説明によると、「バターミルクはバターを作るときに出た水分を乾燥させたもの。バターのような爽やかな乳の香りとコクのある味わいです。スキムミルクに比べるとしっかりとした香りと味が残ります。普段の料理に入れるとお店で食べるようなコクのある味わいに。」とのことです。

バターミルクパウダー、これは少し気になりますね✨✨

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191257j:plain

蓋を開けてみると、おおっ!しっかりとした紅茶色をしています!

自宅で作ったものはバニラアイス色だったのに、LUPICIAのアイスは紅茶色です。紅茶の色をしっかり出すために、紅茶液の量が多いみたいですね。

味は紅茶が多いので、少し大人の味ですね。まさに紅茶のアイスって感じです。

硬さは、シャーベットよりもアイスクリームに近い柔らかさがあります。冷凍庫でずっと保存されていたので、ソフトクリームよりはカチコチです。滑らかさを楽しむには時間を置くか、手作りする方が良さそうです。

香りは、紅茶の香りはするのですが、イチゴやスパークリングワインの甘い香りはそんなにしないですね。温度の問題もあるのかもしれません。

少し食べ進めていくと、なんと!

苺がこんなにどっさり入ってます!

f:id:hakodate-glay-trip:20211123191319j:plain

半分くらいが苺で覆われていますね!これはすごい量です。

紅茶のアイスとフローズン苺が好きな人にとっては、このアイスは最高でしょう‼️

LUPICIA「グラス&ソルベ ロゼ ロワイヤル」レビューまとめ

f:id:hakodate-glay-trip:20211124134139j:plain

  • 外箱がおしゃれ
  • お値段は450円。ハーゲンダッツより高い
  • 色は濃い紅茶色
  • 硬さはシャーベットよりアイスクリーム
  • 苺やワインの香りは少なめ
  • フローズン苺がどっさり入ってて、感動!

関連記事

hakodate-glay.hatenablog.com

hakodate-glay.hatenablog.com

haruのお茶ブログでは、美味しい紅茶の紹介や、オリジナルお茶レシピを紹介しています。レシピのご要望・リクエストは、Twitter(@g_masquerade)にて受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください