【濃縮ワイン入り】サングリアティーパンチ(Lipton)

Liptonサングリアティーパンチ

Liptonの秋冬限定商品「サングリアティーパンチ」をコンビニで見かけて買ってきました。

クリスマスっぽいデザインですが、秋から売り出していたようなので、すでに飲んだことある人も多いかも。

紅茶の中に赤ワインが入ってるらしいですよ。想像できますか?めちゃくちゃ気になりますよね。

さて、どんな味がするのでしょうか?

「サングリアティーパンチ」とは

サングリアティーパンチとは

「サングリアティーパンチ」とは、リプトンの2021年秋冬限定商品、チルドカップ入りの紅茶です。

イチゴ、リンゴ、オレンジ、ブドウの4種類の果汁がたっぷり入ったフルーツティーです。7倍果汁が入っているようで、果汁9%になっています。

カシスリキュールをソーダで割るように、4種の果汁+濃縮ワインを水出し紅茶で割った感じですかね。

低温抽出なので、紅茶の味は薄めで、フルーツとワインを楽しむ、ジュースに近いお茶なのではと思います。

ルピシアのワインの紅茶と比較してみた

https://www.lupicia.com/shop/g/g13105617/

【LUPICIA】ロゼ ロワイヤル ROSE ROYAL | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

紅茶専門店ルピシアもワインの紅茶を取り扱っています。Liptonは赤ワインですが、ルピシアはロゼワイン。

ルピシアのワインの紅茶の原材料には、ワインやフルーツは含まれていません。香りを使って、ワインを表現しています。

それに対して、Liptonのサングリアティーパンチの原材料は、濃縮ワインと果汁入り。

サングリアティーパンチの原材料

茶葉を売る場合は、乾燥したものや香料程度しか入れられないのに対し、チルドカップ飲料として売るなら、自由に液体を入れられて面白いですね。

ワインが含まれているので、少しアルコールが入っていますが、アルコール1%未満なので、未成年でも購入可能みたいですね。

どちらに近い?紅茶orワイン

サングリアティーパンチは紅茶なのか?ワインなのか?

香りは、けっこう赤ワインっぽいですね。ワイン特有の大人の香りがします。アルコール入ってます!って感じの香り。

紅茶は得意なんですが、ワインは苦手なので、ちょっと警戒モード入りました。

以前、旅先のホテルでご当地ワインを飲ませてもらったんですが、ワインのあの香りが苦手で結局飲めなかったんですよね。赤も白も、ありがとうございます。でも、ごめんなさいって。この時、自分もワインが飲めたらなって思いましたね。

さて、本題に戻って、色を見ていきましょう!

サングリアティーパンチは意外と紅茶の色してた

意外と紅茶の色ですね!!

赤ワイン入りの「サングリアティーパンチ」っていうから、てっきりブドウの赤色だと思っていたのですが、綺麗に紅茶の色です。

あくまでも紅茶であることを示すために、ワインらしい色にすることなく、紅茶の色を残したんですね。紅茶会社って感じでいいですね。

味は、超飲みやすい赤ワイン。

フルーツフレーバーティーではなく、果汁入りの紅茶って感じです。ジュースっぽいかもしれませんが、全ての赤ワインがこの味だったら、ワイン好きになれる気がします。

ワイン苦手な人が、ワインへの抵抗を無くすために、最初のステップとして飲むのにいいかもしれません。

飲みやすいワインだよって言われて渡されたワインも、無理飲めないってことがあると思うのですが、これだったら飲めると思います。「サングリアティーパンチ」で赤ワインの香りに慣れて、その後に飲みやすいって言われているワインを飲んだら、飲めるかも!

ワイン苦手だけど、ワインに慣れたい人への希望になる紅茶かもしれません。

ホットワインになるのか試してみた

サングリアティーパンチでホットワインを作るよ

思えば、もうそろそろクリスマスも近いですが、去年のクリスマスマーケットでは、ホットワインをひとくち貰ったんです。

ワインをホットにしたらおいしいって言われているなら、「サングリアティーパンチ」も温めたらおいしいんじゃないですかね。

お手軽ホットワインになるかも!

ということで鍋に入れて温めてみました。いただきます。

サングリアティーパンチでホットワインを作るよ

おお、あっまい!!

温めたみかんが甘くなるみたいに、紅茶の中の果汁の甘さが強くなりました!

アルコールが飛んだのか、ワインの香りが控えめになって、その代わりにオレンジの味がとても強くなりました。オレンジジュースに近いオレンジティーに、ワインの香りを少し加えたような感じです。ホットワインではなさそうです。

これは温かいフルーツが好きかによって、好みが分かれる味ですね。

どちらの方が自分好みか、ぜひ鍋で温めて試してみてください。

サングリアティーパンチで紅茶アイスを作ったらどうなる?

サングリアティーパンチで紅茶のアイスクリームを作ってみた

ルピシアのワインの紅茶「ロゼロワイヤル」は、アイスクリームにもなっているんですよ。

hakodate-glay.hatenablog.com

ということは、「サングリアティーパンチ」もアイスクリームにしたらおいしいかも!!

過去に作った紅茶のアイスは作っているので、そのレシピを参考に今ある材料で作っていきます。

hakodate-glay.hatenablog.com

サングリアティーパンチ 70〜100mlくらい
砂糖大さじ1
生クリームを適量まぜて、アイスクリームメーカーにおまかせ!!

アイスクリームメーカー(ハピクリーム)におまかせ!

20分ほど、自動でかき混ぜてもらいました。

アイスクリームメーカー(ハピクリーム)でサングリアティーパンチの紅茶のアイスクリームを作る

いつも思いますが、このお手軽さはくせになりますね。

材料混ぜてボタンを押すだけで、オリジナル紅茶のアイスが出来るって、紅茶好きとしてはたまらないですよ。明日は練乳ミルクティーをアイスにする予定です。今からワクワクですよ。

では、いただきます!

サングリアティーパンチで紅茶のアイスクリームを作ってみた

ホットワインチャレンジの時とは異なり、ワインの香りがしっかりしますね。お酒のアイスって感じです。

でも、甘くてフルーティーで、ちょっと鼻を抜けるワインの香りがあるけど、あまくて食べやすいです。

大人の味って言い切れるほど、子供がおいしいって思わない味じゃないですね。子供でも割とおいしいんじゃないかな?

ワイン苦手な私にとっても、「サングリアティーパンチ」のアイスクリームはおいしいです。

「サングリアティーパンチ」のホットワインよりも、「サングリアティーパンチ」のアイスクリームの方がおいしいですね。アイスをぜひ試してください。ホットワインはほとんどオレンジジュースだからやらなくていいやw

「サングリアティーパンチ」まとめ

Liptonサングリアティーパンチ

  • 色は紅茶だけど、赤ワインに近い味と香り
  • アルコールは入っているけど、未成年でも買える程度
  • ワインが苦手な人でも飲みやすいから、ワイン苦手だけど飲めるようになりたい人におすすめ
  • ホットワインにしようとすると、温かいオレンジジュースになる
  • 紅茶のアイスにすると、しっかりお酒のアイスになる
  • でも、ワイン苦手な人にとってもおいしいからオススメ