【紅茶新商品】れん乳ミルクティー(2021/12/14発売)

f:id:hakodate-glay-trip:20211222164624j:plain

今回ご紹介するのは、【甘党歓喜‼️】リプトンの期間限定商品「れん乳ミルクティー」です。

このウシに見覚えがある方も多いのではないでしょうか?思えば、来年の干支がトラってことは、今年の干支は、ウシですよね。

もしかして、ウシ年の最後をウシで締めるために、コラボしたんですかね⁉️ちゃんと意味が込められているものは、大好きです!

さぁ、さっそく食レポしていきましょう!

リプトン「れん乳ミルクティー」とは

f:id:hakodate-glay-trip:20211222164718j:plain

2021年12月14日(火)に発売した、紅茶大手メーカーのリプトンの期間限定新商品です。

練乳といえばの「森永ミルク 加糖れん乳」とのコラボ商品のようです。

「練乳とミルクの優しい甘さで、ほっと一息くつろぎください」とのことで、寒い冬に甘く優しい時間を作ってくれる、あまい紅茶みたいですね。

リプトン「サングリアティーパンチ」との比較

f:id:hakodate-glay-trip:20211222191428j:plain

リプトンの新作といえば、前回紹介した「サングリアティーパンチ」という、クリスマスにぴったりなワインの紅茶もありましたね。

hakodate-glay.hatenablog.com

「サングリアティーパンチ」はチルドカップだったのに対して、「れん乳ミルクティー」は紙パックでの販売なので、その対比から、出先でそのまま飲むよりも、暖かな家で自由にアレンジしながら飲んでね。と言ったメッセージを感じます。

もちろんアレンジしますので、家で飲んでます。

リプトン「れん乳ミルクティー」の味は?

f:id:hakodate-glay-trip:20211222164649j:plain

一言でいうと、めっちゃ甘い!

練乳好きの家族に言わせると、「リプトンのミルクティーに練乳の香りをつけて、砂糖を増やした感じ」とのことですが、

甘い物があまり得意ではない私にとっては、不二家の飴「ミルキー」をそのまま飲んでいるような味と香りです。本当に「ミルキー」食べてるみたい。

そうそう。こんな感じ。

無糖の紅茶と一緒に飲みたくなりますね。練乳ミルクティーをお茶菓子代わりにして、紅茶を飲む。アールグレイが合いそうな気がします。

ホットの紅茶と「練乳ミルクティー」を一緒に飲むのは要注意

f:id:hakodate-glay-trip:20211222192222j:plain

けっこう甘いのでお茶菓子代わりにして、無糖の紅茶と一緒に飲みたいとは言ったものの、ホットの紅茶と「練乳ミルクティー」を一緒に飲むのは要注意❗️

紅茶で口の中の甘さをリフレッシュして美味しく頂くつもりでしたが、温かい紅茶で舌が温められて、練乳の甘さを強く感じるようになっちゃいました。紅茶の苦味が甘さを引き立てたこともあって、甘さ倍増です。

冷たい状態で飲んでいるときは、「ミルキー」を舐めている時の甘い心地よさがありました。

「ミルキー」って、久しぶりに食べるとおいしいけど、最近見かけないよね。スーパーにはない気がする。

話を戻して、舌が温まると、「ミルキー」を一度ドロドロに溶かして、超甘い「ミルキー」液を飲み込んでいる感じがします。

甘党の人ではないと、この味は厳しいと思うので、ホットの紅茶と「練乳ミルクティー」を合わせるのはやめたほうがいいですね。

「練乳ミルクティー」は、ミルクと砂糖の代わりに

f:id:hakodate-glay-trip:20211222164817j:plain

練乳ミルクティーを温かい紅茶と一緒に飲む、または、ホットにして飲む場合、「練乳ミルクティー」をミルクと砂糖の代わりとして使うのが飲みやすかったです。

コップ1杯あたり「ミルキー」5個分の練乳が入っているので、甘味はしっかりとつけられます。

コップ1杯で、上の箱まるまる入ってるって少し怖いけどねw

ミルクと砂糖の代わりに、ホットのアールグレイに加えて、レンジで温めてみたら、アールグレイの上品な香りと苦味が追加され、甘さも落ち着いて、ホットでもおいしい練乳ミルクティーになりました。

アールグレイの
練乳ミルクティーのミルクティー

っていう謎のものですが、なかなかおすすめです!ぜひお試しください。

リプトン「れん乳ミルクティー」の基本情報

f:id:hakodate-glay-trip:20211223191548j:plain

基本情報
内容量 500ml
カロリー 93kcal (200ml当たり)
希望小売価格 138円(税別)
発売日 2021年12月14日
発売エリア 全国(沖縄除く)
保存方法 要冷蔵(10℃以下)
賞味期限 15日間

公式サイトはこちら
https://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/lipton/7311.html