当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【意外とおいしい】塩ミルクティーのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220106164417j:plain

先日、自販機で購入したミルクティーの原材料を見てみたら「食塩」の文字が。スイカに塩みたいな感じで、甘さを引き立ててくれるんですかね。

想像できないので、実際に作って飲んでいこうと思います。というわけで、本日は「塩ミルクティー」のレシピ・作り方を紹介します。

塩ミルクティーの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220106164439j:plain

  • 紅茶(ディンブラ)...ティースプーン1杯
  • 水...200ml
  • 牛乳...200ml
  • ステビアリーフ...ティースプーン1/5杯
  • 岩塩...少量

塩ミルクティーの作り方

  1. 鍋に水を入れ沸騰させる
  2. 沸騰したら火を止め、紅茶とステビアリーフを鍋に入れる。
  3. 蓋をして5分待つ
  4. 岩塩と牛乳を入れて、木べらで混ぜながら加熱する
  5. ぽつぽつと泡が出てきたら、火を止め、カップに注ぎ入れたら「塩ミルクティー」の完成

f:id:hakodate-glay-trip:20220106164417j:plain

紅茶の渋みとミルクの柔らかさの中間。今までなかった味が、パズルピースみたいにピッタリ入った感じ。

けっこう甘味料(ステビアリーフ)入れたので、甘くなるかと思ったのですが、落ち着いた味になりましたね。

ステビアリーフはこんなやつ↓

砂糖の300倍甘いけど、砂糖と比べてカロリーが低くて、ダイエットに良い甘味料。口コミによると、紅茶やハーブティーには合うけど料理には合わないらしい。

紅茶の茶葉も多めに、5分抽出して、濃いめ渋めに作ったので、紅茶とミルクの味がそれぞれ分かれそうだったのですが、塩気が紅茶とミルクの間を繋いでくれてますね。

これは市販のミルクティーを参考にしてるから当たり前なのですが、市販のミルクティーの味に近付きました。再現レシピとして応用が効きそうですね。

冷めると塩の味わいが強くなって、独特のミネラル感が出ますね。硬水で作ったミルクティーに近いかも。

hakodate-glay.hatenablog.com

フォロワーさんから頂いた情報によると、「塩キャラメルミルクティー」や「塩アイスチャイ」も美味しいそうなので、今度試してみようと思います。