当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【コラボカフェ風】精霊ノヴァの魔法と薔薇のミルクティーのレシピ・作り方

【コラボカフェ風】精霊ノヴァの魔法と薔薇のミルクティーのレシピ・作り方

薔薇の香りが広がる美味しいミルクティーと、宝石のような飴入りの茶葉が、とてもオシャレで作っていて楽しいです。

今回は、コラボカフェ風レシピ第19弾【アムネシア】精霊ノヴァの魔法と薔薇のミルクティーを作ってみました。

見た目も味も、周囲に自慢できる紅茶ですが、特別な材料は、薔薇の花びらのハーブ「ローズレッド」だけ。

時間はかかりますが、失敗せずにできるので、ぜひ作ってみてください。

精霊ノヴァの魔法と薔薇のミルクティーの構想

f:id:hakodate-glay-trip:20220215102229j:plain

精霊ノヴァの名前の由来となった、「ノヴァーリス」の花をイメージした、薔薇の甘い香りがふんわりと香るミルクティーを作ります。

茶葉は、背に浮かぶ金色の装飾をイメージして、黄色の飴を複数組み合わせて、魔法のように輝く幻想的なフレーバーティーに。

コーヒーと紅茶なら紅茶派。紅茶にはミルクと砂糖たっぷりなノヴァの好みに合わせて、甘くて飲みやすいミルクティーに仕上げてみましょう。

精霊ノヴァの魔法と薔薇のミルクティーの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220215102637j:plain

  • ★ローズレッド...ティースプーン2杯
  • ★砂糖...大さじ1
  • ★水...100ml
  • レモン、リンゴ、パイナップルの飴...各1個
  • アラザン(ゴールド、シルバー)...適量
  • ローズレッド...少量
  • 紅茶(テ・オレ)...ティースプーン1杯
  • お湯...200ml
  • 牛乳...適量
  • 飾り用のミント

精霊ノヴァの魔法と薔薇のミルクティーの作り方

  1. まず薔薇のシロップを作ります。★の材料を全て入れ、水の量が半分になるまで、加熱します。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214205949j:plain
  2. 茶漉しで器に移して、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。以上で薔薇のシロップ完成です。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214210029j:plain
  3. 次に、魔法の茶葉を作ります。レモン、リンゴ、パイナップルの飴を、個別に小皿に入れて、電子レンジで加熱して少し溶かします。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214210318j:plain
  4. 溶けて薄く伸びた飴を、手で割っていきます。飴が半分くらい余ると思うんですけど、残ったものはそのまま食べてください。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214210356j:plain
  5. 紅茶、ローズレッド、アラザン、砕いた飴を合わせます。これで茶葉の完成です。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214210446j:plain
  6. 茶葉をティーポットに入れ、お湯を注いで3〜5分待ちます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214210649j:plain
  7. グラスにたっぷり氷を入れます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214210804j:plain
  8. グラスに、薔薇のシロップを大さじ2、紅茶を氷に当てるように6分目まで、ミルクを9分目まで注ぎます。そして、もう一度、薔薇のシロップを大さじ1〜2注ぎます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214211107j:plain
  9. ミントを飾り付けたら完成。 f:id:hakodate-glay-trip:20220214205421j:plain

精霊ノヴァの魔法と薔薇のミルクティーの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220214205421j:plain

ふんわりと薔薇の香りが広がって、華やかさと美味しさが、綺麗に共存してます。

薔薇の香りって、アイスミルクティーと合うんですね!

ホットミルクティーに薔薇ジャムを加えた時は、なんとなく苦手だなって思ったんですけど、冷たいと美味しいですね。

おしゃれな甘い香りがふわって広がるんだけど、甘さに酔うほど強くはなくて、ちょうどいいです。

薔薇以外にも、レモンやリンゴなど飴の香りが混ざってるから、フルーツと花の香りが調和して美味しいのかも。

結構手間はかかりますが、薔薇シロップや宝石みたいな茶葉を作ってると、めちゃくちゃお洒落で自尊心上がりました。

市販の茶葉では絶対味わえないし、カフェにも絶対無い、おうちカフェだからこその特別な一杯ができるって良いですね。

ぜひ、この作る幸せを味わってみてください。

Level
UP
f:id:hakodate-glay-trip:20220406151137p:plain
【着色料不要】カラフルドリンク作りの材料を紹介します!
  • 赤青黄など、カラフルなお茶・カクテルが作れる材料
  • 透明感のあるドリンクが作れる材料
上記の記事はこちら