爽やかさの中に、どこかほろ苦さがある、レモン本来の、上品な香りを楽しめるレモンティーができました。
今回は、生のレモンを使って、最高に美味しいアールグレイのレモンティーを作っていきます。
おいしさのポイントは、レモンの皮のすりおろし、2種類の柑橘と甘味。
家庭のレモンティーが、1ランク上がりますよ。
スーパーにある材料で作れるので、ぜひ作ってみてください。
【生レモン使用】アールグレイの究極レモンティーの材料
- レモン...半分
- お湯...200ml
- アールグレイ...ティーバッグ1個
- ガムシロップ...2個
- 蜂蜜...大さじ1
- レモン汁...小さじ2
- 飾り用のミント...適量
【生レモン使用】アールグレイの究極レモンティーの作り方
- レモンの皮の表面をすりおろします
- アールグレイのティーバッグ、レモンの皮のすりおろしをティーポットに入れ、お湯を注いで、3分待ちます。
- アールグレイに蜂蜜を加えて溶かします
- グラスにたっぷりの氷を入れ、茶漉しを使って、紅茶を注ぎます。ここでレモンの皮は取り除きます。
- レモン汁、ガムシロップを加えて、ミントを飾り付けたら完成
【生レモン使用】アールグレイの究極レモンティーの食レポ
レモンのほろ苦い香りが大人っぽくて、一段上の高級なレモンティーですね。
いやぁ、めっちゃおいしい。
レモンの皮をすりおろして入れたので、レモンの香りが、普通のレモンティーの何倍も強いですね。
めっちゃフルーティーで、爽やかな香りがするんですよ。こんなに香りがいいレモンティーは飲んだことないです。
すごく香りは強いんだけど、使ってるのは皮だから、酸っぱくて飲めないってこともなく、ただただ美味しい。
アールグレイに使われている香料のベルガモットっていう柑橘も、レモンピールっぽいほろ苦さが特徴なんですよ。
レモンとベルガモットの2種類の、大人の柑橘のレモンティー最高ですね。
ちゃんと甘くて飲みやすいし、蜂蜜の香りとかもすごく良いのよ。でも、蜂蜜が強すぎなくてちょうどいいの。
蜂蜜だけで甘さをつけようとすると、蜂蜜の香りが強すぎて、レモンティーっていうより蜂蜜になっちゃいがちです。
蜂蜜は少し控えめにして、その分をガムシロップで補ったので、ちゃんと甘くて、蜂蜜の香りもして、でも蜂蜜が強すぎなくてちょうどいい。そんな力具合になりました。
美味しくて語りすぎたな…。
思わず語ってしまうほど美味しい、生のレモンを使った究極のレモンティー、ぜひ試してみてください。