当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

ピスタチオミルクティーのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220221142139j:plain

ローストピスタチオと、ピスタチオミルクの、2種類のピスタチオでしっかり香る「ピスタチオミルクティー」を作っていきます。

今回は、濃いめの茶葉「ディンブラ」を使って、ピスタチオと同じくらい紅茶も強く感じられるようにしていこうと思います。

簡単にお洒落なミルクティーが出来るので、ぜひ作ってみてください。

ピスタチオミルクティーの材料

  • 紅茶(ディンブラ)...ティースプーン1杯
  • ピスタチオ&ミルク...200ml
  • ローストピスタチオ...1個
  • 水...200ml
  • ホイップクリーム

ピスタチオミルクティーの作り方

  1. ローストピスタチオをすり鉢で潰して、粉状にします f:id:hakodate-glay-trip:20220221152040j:plain
  2. 鍋に水を入れ、沸騰したら火を止め、紅茶を入れて蓋をします。その状態で3分待ちます f:id:hakodate-glay-trip:20220221152208j:plain
  3. ピスタチオ&ミルクを鍋に入れ、ポツポツと小さな泡が出るまで加熱します。加熱が終わったらカップに注ぎます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220221152317j:plain
  4. ホイップクリームを乗せ、粉状にしたピスタチオを振りかけたら完成です f:id:hakodate-glay-trip:20220221152349j:plain

ピスタチオミルクティーの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220221152349j:plain

これはもうお店レベルだよ。

ローストピスタチオの塩気と、ピスタチオミルクティーの甘味が、ちょうどよくて、甘すぎず飲みやすいです。

以前、塩ミルクティーを作ったときに、塩とミルクティーの相性の良さはわかっていたのですが、ピスタチオだとそれを超えてきますね。

hakodate-glay.hatenablog.com

ローストピスタチオと、ピスタチオミルクの両方で、ピスタチオの香りが楽しめるので、ピスタチオをしっかり感じることができます。

基本砂糖無し派なんですが、ピスタチオミルクティーに関しては甘さ控えめレシピより、今回のレシピの方が美味しいと思います。

hakodate-glay.hatenablog.com

クリームや砂糖が増えているのに、牛乳で割るよりも甘すぎず、ちょうど良くなったと思います。

茶葉を濃いディンブラにしたり、塩気を追加したことが影響してるのかも。

ピスタチオ好きな方、ナッツが好きな方は是非試してみてください。