当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【フレーバーチャイの世界③】「レモンティー&ハーブ」のターメリックチャイのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220323141356j:plain

今回は、TEA'sTEA「レモンティー&ハーブ」でチャイを作っていきます!紅茶というよりはハーブティーに近いお茶ですが、どんな味になるんでしょう…?

レモンと相性が良いと噂の、ターメリックとジンジャーを使ってみます。飲んだ後にわかったことですが、どちらも花粉症に効果があるらしいです!

では淹れていきましょうヽ(´▽`)/

「レモンティー&ハーブ」のターメリックチャイの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220323164044j:plain

  • TEA'sTEA「レモンティー&ハーブ」...ティーバッグ1個
  • ステビアリーフ...ティースプーン1/4杯
  • ターメリック...3振り
  • ジンジャーパウダー...2振り
  • 水...200ml
  • 牛乳...200ml

砂糖の300倍甘くて、カロリーが8割減の低カロリー甘味料「ステビアリーフ」を使って作ります。無い人は砂糖でもOK!

「レモンティー&ハーブ」のターメリックチャイの作り方

  1. ホーロー鍋に、水、ターメリック、ジンジャーパウダーを入れ、沸騰させます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220323163937j:plain
  2. 沸騰したら火を止めます。
  3. ティーバッグを破いて、中の茶葉とステビアリーフを鍋に入れ、蓋をして、3分待ちます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220323163946j:plain
  4. 牛乳を加えて、全体的に小さな泡が出るまで加熱します。 f:id:hakodate-glay-trip:20220323163955j:plain
  5. 茶漉しを使ってカップに注いだら完成! f:id:hakodate-glay-trip:20220323164006j:plain

「レモンティー&ハーブ」のターメリックチャイの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220323164013j:plain

ふぉぉ!めっちゃハーブティーだ(´⊙ω⊙`)

レモンマートルが強いですね。渋みもほとんどないので、ハーブティー感がすごいです。

ハイビスカスやレモン果皮など、酸味のある素材が入っているから牛乳が分離しちゃうかな?って思ったけど、全然そんなことはなく。ちゃんと滑らかなミルクティーが楽しめました。

ターメリックとジンジャーは意外と控えめでしたね。全然気にならなかったです。

気になるスパイスの効能は?

f:id:hakodate-glay-trip:20220323213429j:plain

チャイといえば、気になるのがスパイスの効能。東洋医学の漢方薬であるスパイスが体に良いのは有名ですが、今回はどんな効能があるのかな?

ターメリックの効能

ターメリックといえば、カレーの黄色成分!和名では「ウコンの力」でお馴染みのウコン。

お酒を飲み過ぎた後は、肝機能促進効果で2日酔いを防いでくれたり、消化促進、殺菌消毒、炎症の痛みの緩和もできる優れもの。

抗アレルギー作用もあるので、春の花粉症対策にもおすすめ!

ジンジャーの効能

ジンジャー(生姜)は、風邪予防によく使われる体が温まるぽかぽかスパイスですね。冷え性の改善や代謝改善にも効果的です。代謝改善にも効くってことは、ダイエットにも使えるのかも。

生姜に含まれるジンゲロールという成分には、過剰な免疫細胞の働きを抑制してくれる効果があり、アレルギー性鼻炎や花粉症対策に効果的と言われています。

ターメリックもジンジャーもどちらも花粉症に効果的なんですね( ´ ▽ ` )

花粉症対策といえば、カレー粉に含まれるナツメグも効きますよ。カレー粉チャイもあわせていかがですか?

hakodate-glay.hatenablog.com