当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【ダージリンはミルクに合わないって嘘?】ボンマルシェダージリンのミルクティーのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220325195403j:plain

「ミルクティー向きではない」と噂のダージリンを使って、ミルクティーを淹れてみました!

そうしたら、意外に美味しくてびっくりです。もしかしたら「ダージリンはミルクティー向きではない」という固定観念は、これで覆るかもしれません。

さっそく作っていきましょう!ヽ(´▽`)/

「ボンマルシェ ダージリン」のミルクティーの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220325200032j:plain

  • ボンマルシェ ダージリン...ティーバッグ1個
  • 水...250ml
  • 低脂肪牛乳...50ml
  • ステビアリーフ...ティースプーン1/4杯

今回の茶葉「ボンマルシェ ダージリン」とは

f:id:hakodate-glay-trip:20220325195738j:plain

ルピシアの店頭でもオンラインショップでも手に入らない、ルピシアボンマルシェ限定のダージリンです。たまにメルカリでも見かけます。

ボンマルシェは「もったいない」をテーマにして、余りものなどを安く販売するお店です。

なので「ボンマルシェ ダージリン」は、普通のダージリンとして売り出せなかった茶葉を、細かく砕いてティーバッグにしたものではないかと思います。

紅茶は、細かく砕いてある方が、香りや味わいが力強くなるのです。結果として、普段のフルリーフタイプよりも濃いお茶になったんですね。

「ボンマルシェ ダージリン」のミルクティーの作り方

  1. ホーロー鍋に、水を入れて沸騰するまで加熱します。
  2. ティーバッグを破いて中の茶葉と、ステビアリーフを鍋に加えます。
  3. 蓋をして3分待ちます。
  4. 牛乳を加えて、ぽつぽつと泡が出るまで加熱します
  5. 目の細かい茶漉しで、カップに注いだら完成!

「ボンマルシェ ダージリン」のミルクティーの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220326110130j:plain

え、うまっ‼️

すごくすっきりとした味わいで、ちゃんとダージリンの味や香りは残ってます(๑>◡<๑)

甘すぎも、苦すぎも、薄すぎもなく、ちょうど良い味わいに!

どことなく香辛料のような、ブラックペッパーのような、爽やかで辛さの混じった木の香りを感じます。素朴で新しいチャイみたいな感じですね♫♪

ダージリンのステビアと牛乳が混ざって、しかも熱々だから、熱刺激として辛さを、香りは木を連想するのかも?

「ダージリンはミルクに合わない」が紅茶界のウソになるかもしれません。騙されたと思って、ぜひ試してみてくださいヽ(´▽`)/