当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【高評価】マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 1人3000円〜

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 1人3000円〜

評価 ★★★★⭐︎ 4.0 / 5.0
アクセス 銀座線「銀座駅」から徒歩2分
ジャンル フランス紅茶専門店、フレンチ
レビュー時の金額 ランチ3000円〜 紅茶のみ1200円〜
予約 「食べログ」で予約する

マリアージュフレール銀座本店の良い所

  • 数えきれないほど大量な紅茶・緑茶から一杯を選べるので、とても楽しい
  • お茶を使用した料理を楽しむことができ、お茶の可能性を広げられる
  • フレーバーティーはどれも香り高く、華やかで優雅な雰囲気を味わえる
  • 飲みたいお茶のイメージを伝えると、店員さんが親切におすすめを教えてくれる
  • 1階ショップで、普段の会話ではできないような、深い紅茶トークを楽しめる

マリアージュフレール銀座本店の悪い所

  • メニューに写真や味の紹介がなく選びにくい
  • ランチ3000円〜、紅茶1200円〜と高級
  • ランチ時はかなり混雑するため、予約必須

食べログで席を予約

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 概要

紅茶好きなら誰もが、この黒い高級紅茶を見たことがあるのではないでしょうか?

マリアージュフレールとは、1854年に、フランス(パリ)で創業したフランス流紅茶専門店です。

フランス紅茶と言えば、もともと香水文化の根強いことも影響し、茶葉にフルーツや花の香りをつけた、華やかな香りのフレーバーティーでしょう。

160年以上に渡り、フランス紅茶を極めた名店による銀座のカフェは、週末には店の裏まで行列ができるほどの大人気です。

美味しい紅茶だけではなく、紅茶を料理に使ったフランス料理を楽しめます。

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 価格と競合比較

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 価格と競合比較

フレーバーティーの名店「LUPICIA」と比較すると、「マリアージュフレール」のカフェは予算が2〜3倍必要になります。

紅茶の種類は、圧倒的にマリアージュフレールが多く、アールグレイだけ見ても、LUPICIAが2種類なのに対し、マリアージュフレールでは、なんと8倍の、16種類のアールグレイが楽しめます。

味は、ルピシアの紅茶が、全体的にミルクティー向けの濃い紅茶のような、ずっしりと重めな味わいなのに対し、マリアージュフレールの紅茶は、全体的にダージリンのような軽やかな味わいと、離れていても届くような、強く広がる華やかな香りが特徴です。

ルピシアが安価で誰でも楽しめる「万人向けの紅茶」としたら、マリアージュフレールは高級だけど確かな技術に裏付けされた「至高の紅茶」と言えるでしょう。

マリアージュフレールのカフェは、紅茶の中でも、フレーバーティー好きを語るなら、一度は行かなければと思います。

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 店内雰囲気

マリアージュフレール銀座本店のカフェは、高尚なオペラが流れる上品な雰囲気です。ドレスコードは特にありません。

婚活に使用している優雅なカップルがいることもあるので、お淑やかに振る舞うのが良いでしょう。

お一人様や大人数はおらず、2〜4人で訪れている人が多いです。

男女比は女性が8割ですが、店員が男性なので、男性の方でも居心地が悪いことはないでしょう。

食べログで席を予約

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: ランチメニュー

マリアージュフレール銀座本店カフェ ランチ ランド産地鶏のバロティーヌ 紅茶 チャイ パリジャンのジュフヌイユとサツマイモのソテ

筆者が選んだメニュー「ランド産地鶏のバロティーヌ 紅茶 チャイ パリジャンのジュ フヌイユとサツマイモのソテ(紅茶付き3080円)」

フランス料理は言葉が難しいですが、以下の3種の料理の盛り合わせです。

  • フランスのランド地方産の地鶏のバロティーヌ(開いた鶏肉、鳩や鴨などに詰め物を敷き筒状に巻き込んだ料理)
  • 「チャイ パリジャン」というマリアージュフレールの紅茶を使用したのジュ(ソース)
  • フヌイユ(ハーブの一種。英名「フェンネル」)とサツマイモのソテ(炒め物)

「チャイ パリジャン」は、スパイスと柑橘の香りが特徴のスパイスティーです。

チャイに使われるスパイスは、もともと肉の臭み消しやカレーなどに使われるものが多く、肉料理と相性が良いのですね。

「紅茶を使っているからどうなるんだろう…?」と思いましたが、特に違和感もなく美味しいフレンチでした。

マリアージュフレール銀座本店カフェ ランチメニュー

今回注文したメニューや上の写真以外にも、コース料理など、お茶を使用した料理はまだまだあります。

お料理は、お茶をジュ(ソース)として使用するのが多めです。

デザートは、マリアージュフレールの看板商品マルコポーロのカヌレや、アールグレイのチョコレート季節のフレーバーティーのサヴァランなど、様々な紅茶デザートが楽しめます。

どれも美味しいのですが、メニュー表に写真が無いので、何を頼んだらいいのかわかりにくく、王道のものや知っている言葉を探してしまうというのが難点です。

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: お茶(紅茶&緑茶のフレーバーティー)

マリアージュフレール銀座本店カフェ フレーバー紅茶「オペラ」

1杯目「オペラ(紅茶)」(ランチセット)

やはり、フランス紅茶専門店といえば、フレーバーティーは味わっておきたいところ。

1杯目は、ランチのセットドリンクとして、バニラとフルーツの甘い香りが特徴の「オペラ」を頂きました。

注いだ瞬間にふんわりと広がる、デザートのような甘い香りで幸福感に包まれました。

ダージリンのような軽やかな味わいで、ほのかに甘い紅茶が、とろけるような香りとピッタリです。

マリアージュフレール銀座本店カフェ フレーバー緑茶「テオサハラ」

2杯目「テ オ サハラ(緑茶)」(1100円)

こちらは「薔薇とミントの緑茶」です。カップに顔を近づけなくても、ミントの爽やかな香りに乗って、華やかな薔薇の香りを感じられます。

ミントの緑茶は自宅でもよく作るのですが、ミントだけだと清涼感しかなく、のど飴っぽい香りになってしまいます。

でもミントの緑茶に、華やかな薔薇の香りが加わることで、ゴージャスな美しい香りになっています。

ローズレッド+クールミント+緑茶で、味は再現できますが、遠くにいても香るという点はなかなか再現が難しいです。

フレーバーティーの老舗ならではの高い技術力を感じました。

マリアージュフレール銀座本店カフェ 紅茶 お茶メニュー一覧

どれもおよそ600ml程の大きめなティーポットで、1回の注文で3杯は楽しめます。

苦くなってしまわないように、中の茶葉はしっかりと抜いてくれています。

よくあるカフェだと、砂時計とティーポットが一緒に渡されて、2杯目以降は渋くなってしまいます。

しかし、マリアージュフレールは美味しい状態で2杯目以降も楽しめるようにしてくれています。さりげない心遣いが流石です。

※メニューは写真の6倍ほどあります。

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 1階ショップ

2階のカフェで食事を楽しんだ後は、1階のショップで、壁面に並ぶ大量の茶葉から、気になる1つを探していきます。

自力で探すのは難しいので、店員さんに欲しい紅茶のイメージを伝えるのがおすすめです。

今回は「バニラの香りが強めで、味は軽めで飲みやすいお茶」「店内のチャイを一通り」の2パターンを探してもらいました。

すると、4種類ずつピックアップしてもらえました。ひとつひとつ大きな缶を開け、扇子で仰いで香りを確かめさせてくれます。

お試しサイズは無く、100g〜の販売になるので、30杯以上はそのお茶を飲むことに。しかも、どれも2500円以上と高級茶。自分の好みと合わない紅茶を選んでしまわないように、香りチェックを必ず行いましょう。

また、紅茶に知見があることを伝えると、王道ではなく、あえて玄人向けの珍しい逸品を紹介してくれます。

今回は、コーヒーで有名なコロンビアの紅茶という珍しいチャイと、スターアニスの緑茶を購入しました。

自分では見つけられない新たな香りに出会えたり、普段は出来ない深い紅茶トークに花が咲いたり、ショップでは紅茶好きなら、誰もがワクワクする楽しい時間を過ごせました。

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 総合評価

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 1人3000円〜

以上のことから、マリアージュフレール銀座本店カフェは、「紅茶好きにはたまらない至高の紅茶カフェ。メニュー表のわかりづらさが難点」ということで、星4カフェといたしました。

紅茶好きならば、人生で一度は必ず行きたい。行った後も「お金を貯めて、もう一度行きたい」と思わせる魅力があります。

価格の高さも、これだけ有意義な体験ができるのならば、この価格は妥当だと思います。

しかしながら、フランス料理の専門用語が並ぶ写真無しのわかりづらいメニューや、商品名の記載だけしかない紅茶一覧表が、マリアージュフレールの魅力を隠してしまっています。

店員に頼まなければ自分でメニューを選ぶことができないというのは、注文はかなりの難易度です。

ですが、数えきれないほどの品数や、軽やかな紅茶の味わいと、大きく広がる華やかな香り、店員との紅茶トークなど、至福のひとときを過ごせます。

大きな仕事を成し遂げた紅茶好きな自分へのご褒美、大切な人と優雅なティータイムに、マリアージュフレール銀座本店のカフェに訪れてみてはいかがでしょう。

食べログで席を予約

マリアージュフレール銀座本店カフェレビュー: 基本情報

店名 マリアージュフレール銀座本店
住所 東京都中央区銀座5-6-6 すずらん通り
アクセス 銀座線「銀座駅」から徒歩2分
ジャンル フランス紅茶専門店、フレンチ
レビュー時の金額 ランチ3000円〜 紅茶のみ1200円〜
営業時間 11:00〜20:00
レストランは11:30〜15:30
定休日 年中無休

食べログで席を予約