当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【魚焼きグリルで】えび味噌だれの辛口焼き鳥のレシピ・作り方

【魚焼きグリルで】えび味噌だれの辛口焼き鳥のレシピ・作り方

今回は、酒のおつまみ【焼き鳥】を、おうちで簡単に、こだわりの味噌だれで、焼いていきたいと思います!ヽ(´▽`)/

魚焼きグリルで焼くと、かなり高温で焼き上げられるので、炭火焼きのような、香ばしくジューシーな仕上がりになるんです✨✨

さあ今夜は、冷たいお酒と一緒に、できたて熱々の焼き鳥を味わっていきましょう!

【魚焼きグリルで】えび味噌だれの辛口焼き鳥の材料

【魚焼きグリルで】えび味噌だれの辛口焼き鳥の材料

  • 冷凍焼き鳥串...6本
  • ★楽園のサテトム(エビラー油ペースト)...大さじ1
  • ★タバスコ ハラペーニョソース...適量
  • ★だし入り味噌...大さじ1
  • ★ブラックペッパー...少々
  • ★エバラ やきとりのたれ...大さじ1/2〜1
  • マヨネーズ...お好みで

見慣れない材料があるかもしれないので、普通のご家庭に無さそうな食材は説明していきますね。全部揃っている人は、作り方まで飛ばしてください。

冷凍の焼き鳥串

【冷凍の焼き鳥串】は、熊本県宇土市へのふるさと納税の返礼品として頂きました。

10000円の寄付というお手軽価格で、6本ずつ小分けパックでサイズもちょうど良く、冷凍保存もでき、味もちゃんと美味しいというのが気に入ってます。

リンクを載せておきますので、もしよかったら、今年のふるさと納税の候補に使ってください。

楽園のサテトム

レシピブログの「ネクストフーディスト」就任祝いで、ハウス食品から頂いた商品です。ローソンのレジ前に置いてあることもあります。

サテトムとは、干しエビやレモングラスを組み合わせた「エビラー油ペースト」のことで、ベトナム料理によく使われるそうです。

濃厚うま辛な感じがなかなか面白いです。エビの香りが強めです。エビラーメンなどの干しエビ系が好きな人や、辛いものが好きな人は、この商品を気にいると思います。

タバスコ ハラペーニョソース

マキルヘニー社のチリペッパーソース「タバスコ」シリーズの中でも、最も辛さがマイルドと言われている商品です。

赤く熟す前の「青唐辛子(ハラペーニョ)」を使っているため、辛さはオリジナルソースの1/4程度と、優しい味わいになっています。

エバラ やきとりのたれ

甘塩っぱいとろとろの焼き鳥専用だれです。原材料に、砂糖が1番最初に登場する甘口タイプですね。

味噌やペーストだけだと、濃くベトベトになってしまうのですが、焼き鳥のタレで甘さや液体をプラスすると、ちょうどいい味わい・ちょうどいい柔らかさのタレができます。

【魚焼きグリルで】えび味噌だれの辛口焼き鳥の作り方

  1. ★の材料を全て混ぜ合わせて、辛口のえび味噌だれを作ります。
    ※タバスコ ハラペーニョソースは、数滴にする必要はなく、ドバッと入っちゃっても大丈夫です🙆‍♀️
  2. 冷凍焼き鳥串の、串の部分にアルミホイルを巻いていきます。串の焦げ防止です。
    ※串の先端にアルミホイルを当ててしまうと、アルミホイルが切れてしまうので注意!
  3. 魚焼きグリルで強火で焼いていきます。
    ※「強火でガッツリ」が、外カリッと中ジュワッとの美味しい焼き鳥のコツです‼️
  4. 焼き色がついたら、火を止めて裏返して、もう一度強火で焼いていきます。
    ※アルミホイルが熱いので、火傷に注意🔥キッチンペーパーを使って持つと楽になります。
  5. 両面に焼き色がついたら、火を止めて、片面にエビ味噌だれをつけて、もう一度強火で焼きます。
    ※スプーンの裏側にタレをつけて、ヘラのように使うと塗りやすいです👍
  6. エビ味噌だれに、良い感じの焦げ目がついてきたら完成✨✨
    ※マヨネーズをお皿に添えて渡すと、旦那がとても喜んでくれました。マヨネーズ+タレが最強らしいです☺️

おいしさのコツは、強火グリルでガッツリ✨✨