当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

トマトジュースが苦手でも飲めちゃう‼️桜とトマトの紅茶カクテル

トマトジュースが苦手な私でも飲めちゃう‼️桜とトマトの紅茶カクテル

嬉しいのか、悲しいのか。お祝いの品として、私が苦手としている【トマトジュース】を頂きました😂💦💦

なんと、つぶ感を残した贅沢濃厚タイプ‼️

余計に困ってしまいましたが、このトマトジュース「まるごと贅沢つぶ野菜」をアレンジして、トマトが苦手な人でもおいしく飲める【桜とトマトの紅茶カクテル】を作ってみました!

超苦手なトマトジュース🍅💦
フルーティーで爽やかなカクテルに🍹💕
もちろん、トマトジュースの独特な青臭さも感じさせません!

「トマトジュースの新たなアレンジを模索したい」「トマトジュースが家にあるけど、そのままだと飲めない」という人は、是非お試しください!

【これなら飲める!】トマトと桜の紅茶カクテルの材料

  • ★まるごと贅沢つぶ野菜(トマトジュース)...大さじ1
  • ★レモン汁...大さじ1.5
  • ★桜シロップ...大さじ2.5
  • ★ティーリキュール...大さじ1
  • 紅茶フレーバー(香料)...2滴
  • 氷...5個くらい
  • 水...150ml

一般的じゃない食材が多いので、ひとつひとつ紹介していきます。材料紹介が不要な人は、作り方までスクロールしてください。

まるごと贅沢つぶ野菜 すりおろしりんごmix

レシピブログのネクストフーディストに就任したことで、キッコーマン食品株式会社からお祝いに頂いた野菜ジュース。

サラサラのすっきり薄味の飲みやすいタイプというよりは、どろどろの温めたらパスタソースやボルシチに出来そうな濃厚タイプ。

ニンジンが強めな野菜生活よりも、トマトジュースに近い味わいで、私はけっこう苦手😭

MONIN 桜シロップ

春にぴったりな桜のミルクティーを作りたくて購入した、カクテル用のシロップ。

ラクーンカフェ(東京)のさくらラテにも使われていて、やっぱりMONINのシロップは、カフェでもバーでも、多くのプロ達の御用達。

桜の塩漬けのような、しょっぱい味ではなく、チェリーのような甘酸っぱさが特徴で、レモンとの相性が抜群です!

FAUCHON ティーリキュール

アップルティーで有名な「FAUCHON」が手掛けた紅茶のお酒です。

FAUCHONのセイロン茶葉を使うことで、茶葉本来の香りと味わいを実現したと言われています。

原材料を見ると、アルコール、カラメル、香料、しか記載されていないので、たぶん香料を作るのに、セイロン茶葉を使用したのではないかと思います。

甘いカラメルのお酒でありながら、紅茶の爽やかさとすっきり感があり、ミルク割りにするととても美味しいティーリキュールです。

TOMIZAWA 紅茶フレーバー

紅茶の香りを再現した香料です。使い方は、バニラエッセンスのように、数滴ぽたりとたらすだけ。

香料を使うと、本格的でコントラストの強いハッキリとした味わいになり、プロっぽいドリンクが簡単作れます。

今回の場合は、ティーリキュールの香りをサポートして、トマトや桜に負けない紅茶感を出すために使いました。

MONINのシロップやハチミツなど、甘くてトロッとした材料と混ぜて、お湯やソーダで割るとおいしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

【これなら飲める!】トマトと桜の紅茶カクテルの作り方

  1. ★の材料を全てグラスに入れて、軽く混ぜます。混ぜたら紅茶フレーバーを2滴ほど垂らしてください。
    ※酸味や甘味、香りを加えることで、トマトの青臭さを消して飲みやすくします😋
    ※紅茶フレーバーは無くても大丈夫です。あると紅茶感が増します。
  2. グラスに氷を入れて水を注ぎ、マドラーで軽く混ぜたら完成!
    ※常温のものが多いので、氷でしっかり冷やすのが美味しさのコツです。ゆっくり飲む人は氷を少なめに、一気に飲む人は氷を多めにすると良いですよ。