当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【ベランダのお茶栽培】自家製ほうじ茶を作りました。

今年のお茶が採れたので、今日は自家製ほうじ茶です。

今年の春、初めての茶摘みを行いました。

ベランダで育てているお茶の木が、冬を越えてぐんぐん伸びてきたので、ハサミで上の方を採ってきました。

今回は、収穫したお茶の葉を使って、世界にひとつだけの【自家製ほうじ茶】を作っていこうと思います。

お茶の木の育て方や、どこで買えるのかが気になる方はこちら↓

出品者の苗木部さんは、植え替えの仕方とか、おすすめの鉢とか教えてくれて親切です。

ベランダ栽培チャノキを使った、自家製ほうじ茶の材料

  • チャノキの葉(画像くらいの量)
  • 【以下は道具】
  • 電子レンジ
  • フライパン
  • 大きめの平たい耐熱皿

ベランダ栽培チャノキを使った、自家製ほうじ茶の作り方

  1. 収穫したお茶の葉を、軽く洗って、平らな皿に並べます
  2. 600Wの電子レンジで2分50秒温めて、カラカラに乾燥させます
  3. こんな感じになりました。手で砕けるくらいにパリパリです。
  4. フライパンに入れて、箸などで砕きながら、弱火で加熱していきます
  5. もうちょっと細かい方が良いけど、今回はこんな感じで。
    ※細かくすればするほど、味がしっかり出るようになります。ただ、焦げやすくなるので注意!
  6. ティーポットに炒めたお茶の葉を全て入れます。
    ※全部使うのもったいないって思いますけど、量がないと薄くなっちゃいます😭おいしさのためと思って‼️
  7. お湯を注いで3〜5分放置。茶葉の量によって待ち時間が異なるので、良い色になったらカップに注いでください。

では、いただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

味は、ほうじ茶と緑茶の中間って感じですね。

今まで作った自家製茶は、全体的に味が薄い印象だったのですが、今回はちゃんと濃くて美味しいです。でも苦くなくて飲みやすいです。

こんもり収穫するのが良いみたいです。

今回のほうじ茶の感想に戻ると、すごくホッとする香ばしくて爽やかな味わいです。旅館の客室とかに置いてありそうな、癖のないオーソドックスな感じです。

ベランダ菜園なのにプロの味です(๑>◡<๑)♫♪

気温もだいぶ暖かくなってきたので、我が家のお茶の木は、これからぐんぐん成長してくれるでしょう✨✨

お茶の木は、頻繁に収穫できるわけではないですが、虫も付かず、冬の寒さにも負けず、ベランダで強く生きてくれます。

たまには植物を育てたいなと思っている人は、これを機に、お茶の木を育ててみるのはいかがでしょう?

自宅でお茶を育てているって言うのは、会社でもけっこう自慢できますよヽ(´▽`)/

上まで戻るの面倒だと思いますので、ここにも、通販で買えるお茶の木のリンクと、育て方の記事を載せておきますね。