当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

トマトジュースが苦手でも飲めちゃう!カシスソーダでカクテルアレンジ

トマトジュースが苦手でも飲めちゃう!カシスソーダでカクテルアレンジ

トマトジュースのカクテルアレンジも第3回となりました。そしてついに、もらったトマトジュースを使い切りましたヽ(´▽`)/

明らかに苦手とするドロッとしたトマトジュースでしたが、カクテルアレンジ企画のおかげで、捨てることなく、"おいしく"飲みきりました‼️

1回目 ティーリキュールと桜シロップを使って、紅茶カクテルアレンジ

2回目 トマトジュースのカクテルで有名な「ブラッディマリー」をアレンジして、ベリーカクテルに

そして、今回のトマトジュースカクテルは、カシスソーダとロゼワインを加えた【トマト&カシス】

3回目ということで、トマトジュースにも少し慣れてきました。

なので、今回はトマトジュースの風味をちょっと残して、トマトジュースの苦手克服につなげるためのカクテルを作ってみました(`・ω・´)

では、早速材料紹介をしていきましょう!

トマトジュースのカクテルアレンジ【トマト&カシス】の材料

  • まるごと贅沢つぶ野菜(トマトジュース)...大さじ1
  • 黒酢で元気...大さじ2
  • MONINカシスシロップ...大さじ1
  • Bistroロゼワイン...大さじ1
  • TOMIZAWA紅茶フレーバー...1滴
  • TOMIZAWAローズエッセンス...1滴
  • ウィルキンソンライム...100ml

全体的に、トマトジュースの青臭さを消して、飲みやすく、フルーティーな味や香りにするための材料で揃えています。

個別に紹介していくと、

まるごと贅沢つぶ野菜 すりおろしりんごmix

レシピブログのネクストフーディストに就任したことで、キッコーマン食品株式会社からお祝いに頂いた野菜ジュース。

サラサラのすっきり薄味の飲みやすいタイプというよりは、どろどろの温めたらパスタソースやボルシチに出来そうな濃厚タイプ。

ニンジンが強めな野菜生活よりも、トマトジュースに近い味わいで、私はけっこう苦手😭

でも、カクテルアレンジすると結構おいしいことがわかり、自分では買わないけれど、もらっても困らない商品だなと思えてきました。

黒酢で元気

トマトの青臭さを酸味で消しつつ、自然な甘さを加えるために使いました。

そのまま飲んでも美味しいので、お風呂上がりの喉乾いた時に重宝しています。

MONINカシスシロップ

カシスリキュールのノンアルコール版のようなイメージです。使い方もだいたい一緒。

ノンアルなので、アルコールの独特な匂いが無くて、普段のカシスソーダよりも万人向けの味わいになります。

トマトジュースのカクテルアレンジでは、甘酸っぱいフルーティーな味わいにして飲みやすくするために使っています。

Bistro ロゼワイン

安価に買えるロゼワインです。

あまりワインには詳しくないので、家族が教えてくれた情報をそのまま共有すると「赤ワインと白ワインの中間のような味わいで、ワインが苦手な人でも結構飲みやすいワイン」とのことです。

私はそのままでは飲めないですが、シロップやエッセンスと合わせて、ソーダやお湯で割ったりして楽しんでいます。

今回はこちらのロゼワインの苦味のある香りをいかして、トマトの青臭さを消して、大人の味わいに近づけています。

TOMIZAWA紅茶フレーバー

紅茶の香りを再現した香料です。バニラエッセンスのように、1滴たらして使います。

香りは、家庭で淹れる紅茶よりも、午後の紅茶などペットボトルの紅茶に近いイメージです。

使用目的は、紅茶味にするために使うよりも、すっきりとした軽い味わいにしたり、アルコールの苦味とジュースの甘味の繋ぎ役にするために使います。

トマトジュースのどろどろや、カシスシロップの濃い味わい、ワインの苦味、などを綺麗に調和させて、爽やかで飲みやすいドリンクにしてくれます。

最初は使う場面が少なそうだと思ったエッセンスですが、今ではとても使用頻度の高いエッセンスです。

汎用性が高いので、1本持っておくと色々な場面で使える印象ですね。

TOMIZAWAローズエッセンス

薔薇の香りを再現した、華やかな香りが特徴のエッセンスです。

トマトの青臭さを消して、味に負けない強い香りをつけるために使います。

ローズエッセンスが無いと、味と香りが一致せず、青臭くてパッとしない…むしろ飲みにくい印象になります。

ローズエッセンスを加えることで、味と香りがしっかりと統一され、美味しいカクテルが出来上がります。

トマトジュースのカクテルアレンジ【トマト&カシス】の作り方

  1. 香料以外の材料を全てグラスに入れ、軽く混ぜ合わせる
  2. 紅茶フレーバー、ローズエッセンスを1滴ずつ加えたら完成!