トマトジュースのカクテルアレンジも第3回となりました。そしてついに、もらったトマトジュースを使い切りましたヽ(´▽`)/
明らかに苦手とするドロッとしたトマトジュースでしたが、カクテルアレンジ企画のおかげで、捨てることなく、"おいしく"飲みきりました‼️
1回目 ティーリキュールと桜シロップを使って、紅茶カクテルアレンジ
2回目 トマトジュースのカクテルで有名な「ブラッディマリー」をアレンジして、ベリーカクテルに
そして、今回のトマトジュースカクテルは、カシスソーダとロゼワインを加えた【トマト&カシス】
3回目ということで、トマトジュースにも少し慣れてきました。
なので、今回はトマトジュースの風味をちょっと残して、トマトジュースの苦手克服につなげるためのカクテルを作ってみました(`・ω・´)
では、早速材料紹介をしていきましょう!
トマトジュースのカクテルアレンジ【トマト&カシス】の材料
- まるごと贅沢つぶ野菜(トマトジュース)...大さじ1
- 黒酢で元気...大さじ2
- MONINカシスシロップ...大さじ1
- Bistroロゼワイン...大さじ1
- TOMIZAWA紅茶フレーバー...1滴
- TOMIZAWAローズエッセンス...1滴
- ウィルキンソンライム...100ml
全体的に、トマトジュースの青臭さを消して、飲みやすく、フルーティーな味や香りにするための材料で揃えています。
個別に紹介していくと、
まるごと贅沢つぶ野菜 すりおろしりんごmix
レシピブログのネクストフーディストに就任したことで、キッコーマン食品株式会社からお祝いに頂いた野菜ジュース。
サラサラのすっきり薄味の飲みやすいタイプというよりは、どろどろの温めたらパスタソースやボルシチに出来そうな濃厚タイプ。
ニンジンが強めな野菜生活よりも、トマトジュースに近い味わいで、私はけっこう苦手😭
でも、カクテルアレンジすると結構おいしいことがわかり、自分では買わないけれど、もらっても困らない商品だなと思えてきました。
黒酢で元気
トマトの青臭さを酸味で消しつつ、自然な甘さを加えるために使いました。
そのまま飲んでも美味しいので、お風呂上がりの喉乾いた時に重宝しています。
MONINカシスシロップ
カシスリキュールのノンアルコール版のようなイメージです。使い方もだいたい一緒。
ノンアルなので、アルコールの独特な匂いが無くて、普段のカシスソーダよりも万人向けの味わいになります。
トマトジュースのカクテルアレンジでは、甘酸っぱいフルーティーな味わいにして飲みやすくするために使っています。
Bistro ロゼワイン
安価に買えるロゼワインです。
あまりワインには詳しくないので、家族が教えてくれた情報をそのまま共有すると「赤ワインと白ワインの中間のような味わいで、ワインが苦手な人でも結構飲みやすいワイン」とのことです。
私はそのままでは飲めないですが、シロップやエッセンスと合わせて、ソーダやお湯で割ったりして楽しんでいます。
今回はこちらのロゼワインの苦味のある香りをいかして、トマトの青臭さを消して、大人の味わいに近づけています。
TOMIZAWA紅茶フレーバー
紅茶の香りを再現した香料です。バニラエッセンスのように、1滴たらして使います。
香りは、家庭で淹れる紅茶よりも、午後の紅茶などペットボトルの紅茶に近いイメージです。
使用目的は、紅茶味にするために使うよりも、すっきりとした軽い味わいにしたり、アルコールの苦味とジュースの甘味の繋ぎ役にするために使います。
トマトジュースのどろどろや、カシスシロップの濃い味わい、ワインの苦味、などを綺麗に調和させて、爽やかで飲みやすいドリンクにしてくれます。
最初は使う場面が少なそうだと思ったエッセンスですが、今ではとても使用頻度の高いエッセンスです。
汎用性が高いので、1本持っておくと色々な場面で使える印象ですね。
TOMIZAWAローズエッセンス
薔薇の香りを再現した、華やかな香りが特徴のエッセンスです。
トマトの青臭さを消して、味に負けない強い香りをつけるために使います。
ローズエッセンスが無いと、味と香りが一致せず、青臭くてパッとしない…むしろ飲みにくい印象になります。
ローズエッセンスを加えることで、味と香りがしっかりと統一され、美味しいカクテルが出来上がります。
トマトジュースのカクテルアレンジ【トマト&カシス】の作り方
- 香料以外の材料を全てグラスに入れ、軽く混ぜ合わせる
- 紅茶フレーバー、ローズエッセンスを1滴ずつ加えたら完成!