当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【メルカリ苗】弱りきった状態から復活!無事に収穫できました!!

下の記事で紹介した、メルカリで購入したレモングラス苗ですが、無事に収穫することが出来ました(❁´ω`❁)

メルカリでの購入から4日かけて届いた、紙箱に入った弱々しく、今にも枯れてしまいそうなレモングラスの抜き苗ですが

ヤマト運輸でポストに届いてから約3週間ほど経って、こんなに見違えるほど大きくなりました✧ \(°∀°)/ ✧

もう「枯れちゃうかも?」と不安になることもありません✨✨

新芽もたくさん伸びてきて、これからどんどん大きくなっていくのが予想できますね。

ホームセンターで購入したレモングラス苗(左)と一緒に、2つのレモングラスを収穫していきます。

根元から30~50cm残して、ハサミで葉を切ります。写真で見切れている部分をザクザク切って、スッキリさせていきます。

レモングラスを手で切ろうとすると、怪我をするので、絶対ハサミで収穫します。

レモングラスの葉って、触ると皮膚にかなり引っかかるんですよ。枯れてしまえば痛くないんですけど、緑の葉は結構痛そうです。

レモングラス6株分の収穫が無事完了しました。こんもりです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

サーっと水で洗って、1日かけて乾かしていきます。室内の湿度の低そうな場所に、このまま置いておけば大丈夫です。

水気が無くなったら、5mm~1cmの大きさにカットして、より乾きやすくしていきます。

レモングラスはしっかり乾いてくると、丸まって2つ折りになります。下の写真のようになったら飲み頃です。

すぐに飲まない場合は、小瓶に入れて保存します。

完全に枯れてしまう前(1週間以内)に飲むのが、レモングラスを美味しく楽しむ秘訣です。

収穫したレモングラスは、以下のレシピをアレンジして、レモングラス緑茶のアイスティーを頂きました。

hakodate-glay.hatenablog.com

夏でもやっぱり美味しいですね(*´ч`*)

というわけで、メルカリ苗は今日もすくすく成長中です!