当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

ミャンマーの高級チャイで煮卵作るよ☆ 紅茶煮卵のレシピ・作り方

「Thé du Triangle d'Or」というミャンマーの珍しいチャイが手に入ったので、今回はそれを活かして煮卵を作ってみましたヽ(´▽`)ノ

「Thé du Triangle d'Or」とは

BIRMANIE - Thé du Triangle d'Or® Les Calligraphies du Thé

「Thé du Triangle d'Or」は、シナモンなどの一般的なチャイではなく、スターアニス(八角)の香りが強いチャイとなっています。

豚の角煮以外でスターアニスを味わうことがないので、飲み物というより食べ物っぽい味という印象です。

ストレートで飲む場合は、好き嫌いがかなり分かれそうです。スパイスの刺激は弱いのですが、癖がかなり強いです。

煮卵に使うと、角煮のような風味がありつつ、上品な味わいの煮卵になりました( *¯ ꒳¯*)💕

今回のつけダレで、角煮を作っても美味しそうです。スターアニスの癖は控えめになって、優しい香りで食べやすいです。

「Thé du Triangle d'Or」を和訳すると「ゴールデントライアングルティー」となるそうです。かっこいいですね✨✨

Le triangle d'or(ゴールデントライアングル)は、モーリス・ルブランの『アルセーヌ・ルパン』シリーズの一篇。1917年発表。題名は、三角形に埋められた金塊から。第一次世界大戦中の作品で、傷痍軍人が登場するなど、大戦の影響が色濃く出ている。

紅茶煮卵の材料

  • 卵...4個
  • 茶葉(Thé du Triangle d'Or)...ティースプーン1杯
  • ★醤油...大さじ3
  • ★水...大さじ3
  • ★みりん...大さじ2
  • ★砂糖...大さじ1

紅茶煮卵の作り方

  1. ★の材料を軽く混ぜ合わせます。
  2. 茶葉をお茶パックに入れて、1と一緒に鍋に入れて、軽く沸騰するまで加熱します。
  3. 沸騰したら火から離して、粗熱を取ります。写真ではゆで卵を先に作っていますが、たれを冷ます時間が必要なので、ゆで卵は後に作る方が良いです。
  4. 半熟ゆで卵を作ります。鍋に水を入れて沸騰するまで加熱します。
  5. 沸騰したら弱火にして、冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を、優しくそっと鍋に入れ、7分加熱します。
  6. 7分後、流水で一気に冷やして殻を剥きます。
  7. 粗熱をとったタレとゆで卵をジップロックに入れて、冷蔵庫で半日~1日漬け込んだら完成です。

チャルメラに乗っけて食べました(*´ч`*)

お茶×卵で実験もしました↓ 【実験】ゆで卵をお湯の代わりにお茶でゆでたら…… - haruのお茶ブログ