当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【検証】メルカリで購入した「レモングラスの抜き苗」って大丈夫?元気に育つのか検証してみた

先日フリマアプリ「メルカリ」でレモングラスの苗を購入しました。

なので、今回は、メルカリで購入したレモングラス(ハーブ)の抜き苗が、元気に育つのか検証してみたいと思います。

メルカリで購入可能なレモングラス苗

メルカリで購入可能なレモングラスは、ほとんどが「抜き苗」と呼ばれる土無しの苗です。

土も根もほとんど無いので、かなり弱ってしまいます。

例えば、本来左上の写真の苗であれば、ポットを埋め尽くすくらいの大量の根を張っているものです。

メルカリの苗には、その丈夫な根がほとんどありません。

まれに土ありの「ポット苗」が売っていますが、送るのが大変な分送料が値段に入っていて、価格が少し高めになっています。

Amazonの場合、3~3.5号ポットで1,490円で売られています。

メルカリで購入した苗はどう届くの?

ヤマト運輸で3〜4日かけて届きました。届いた時の様子は、こんな感じです。

ポストに箱が届きました。

方眼紙の箱の中に、袋に包まれたレモングラスの抜き苗が入っています。

根は濡らしたティッシュ(?)で保湿され、水分が飛ばないように、さらにビニールで覆われています。

長旅の疲れか、少し茶色くなってしまっていますが、緑の葉もしっかり残っています。

お花屋さんで購入すると、土の中にアリの巣があったりするのですが、この買い方なら土がない分、虫の心配がないですね。

ただ、商品写真よりだいぶ弱ってますね。

メルカリで購入したレモングラスの抜き苗は元気に育つのか?

1日目: メルカリで購入した苗を植え付け

  1. 鉢植えに深さ2cmくらい、鉢底石を詰めます。
  2. ハーブ・香草用の土を8分目くらいまでいれます。
  3. 根をしっかり入れられるくらいに、穴を掘って、レモングラス苗を入れ、穴を塞ぎます。
  4. しっかり馴染ませるように、底から水が流れるくらいに水をあげたら完成です。

2日目 緑が減ってきた。

昨日より枯れてますね…。これはダメかも。

3日目 枯れそう…。

茶色になった部分を切り取りました。残った部分も、今にも枯れてしまいそうな薄い色をしています。

4日目 変化なし?

昨日からそこまで変化がないように見えます。復活してくれるんでしょうか…。

5日目 少しずつ緑が減っていく

まだ若干緑の部分はありますが、少しずつ緑が減っていっています。

6日目 節から少しずつ枯れていく

左の苗が、節のところから枯れていっています。

7日目 ほとんど変化なし

写真撮り忘れました。

8日目 手前の葉は元気かも?

いや、ほとんど変化がないですね。

枯れるわけでも、伸びるわけでもなく、生き残ってくれています。もしかしたら復活するかも…?

10日目 新芽が伸びてきた

14日目 元気に成長しています✨

少し見ない間に急成長していましたヽ(´▽`)/

19日目 無事に初収穫を迎えました!

無事に大きく成長し、購入から3週間で収穫できました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

収穫の様子については、長くなるので以下の記事でまとめて紹介しています↓↓↓ hakodate-glay.hatenablog.com

メルカリでレモングラスの抜き苗を購入するのは、良いか悪いか?

最初は枯れてしまいそうで、かなり不安になりましたが、植えてから2週間ほど経つと、しっかり元気に成長してくれました。

購入時の土がない分、虫もいませんし、いつでもどこでもお安く買えて便利なので、メルカリのレモングラスの抜き苗は、良いと思います(๑>◡<๑)♫♪