当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【レモングラスを大量消費】さっぱり塩レモングラス鍋のレシピ・作り方

【レモングラスを大量消費】さっぱり塩レモングラス鍋のレシピ・作り方

気付けば消費量が成長に追い付かない…。毎日レモングラスティーを飲むのももう飽きた(>_<)

  • ハーブティー以外の方法で
  • なるべく多くのレモングラスを使えて
  • 身近で手に入る食材で
  • 簡単で失敗なくできる

そんな理想的な使い道は無いの……?(´•̥ ω •̥` *)

ということで今回は、家庭菜園のお悩み「レモングラスの収穫量に消費が追い付かない」を解消する、レモングラスの大量消費レシピを紹介します✨✨

このレシピで消費できるレモングラスの量

フレッシュレモングラスの、葉の部分を1~2週間分消費できます。

写真は水菜1/2袋の量になっていますが、食べた感想では、もう少し増やしても問題ないと思います。

「レモングラス以外の具材を入れるスペースが確保できる程度に」を考えながら収穫すると良いでしょう。

このレシピの味わい

だしまで飲み干す、さっぱり美味しい塩味のお鍋です。レモングラスの爽やかな香りが塩コショウとよく合います。

肉の旨みもありながら、優しくお腹を癒してくれるスープがとても飲みやすくて好き♡(´。•ㅅ•。`)

お好みで、ゴマだれやポン酢などを加えても、美味しくいただけます✨

塩レモングラス鍋の材料

  • レモングラス
  • 塩コショウ
  • 【お好みの鍋の具材】水菜、豚肉、人参、ネギなど

塩レモングラス鍋の作り方

  1. 収穫したレモングラスを軽く水洗いして、ばらけないように結んで鍋に入れます。
    しっかりレモングラスが水に浸かるように下の方に入れます。
  2. お好みの鍋の具材を食べやすい大きさに切り、鍋に加えます。
  3. 具材が浸かるように水を入れ、軽く塩を入れて煮込みます。
  4. 具材にしっかりと火が通ったら、塩コショウで味を整えて、レモングラスを取り除いたら完成です。