当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【家庭菜園ミントを大量消費】自家製ミントミルクティーのレシピ・作り方

【家庭菜園ミントを大量消費】自家製ミントミルクティーのレシピ・作り方

ミントの家庭菜園をしていると、ミントの成長速度に消費が追いつかないことがあります。

そして気付いたら、ミントが伸び放題で汚くなり、なんだか悲しい気持ちに(>︿<。)

今回は、オリジナル紅茶レシピを100個以上作った筆者が、「ミントを大量消費できる、おいしい紅茶レシピ」を紹介します٩(。•ω•。)و✨✨

植木鉢がモサモサ生い茂ってきたら、是非お試し下さい。

このレシピで使えるミント量

葉の枚数を数えるのが難しいですが、ミントの葉50~100枚を消費可能です。

これだけ入れても、ミントが強すぎることは無いので安心して大量消費してください。

複数種のミントを消費したい人にもおすすめです。私の方もクールミントとペパーミントが混ざっていますが、特に問題なく美味しかったです(*´ч`*)♡

このレシピはどんな味?簡単?

大量消費ができるとわかったら、次に気になるのは「本当においしいのか」「簡単に作れるのか」

味は、爽やかな香りのとろ~りあまいミルクティーです。黒蜜とミルクの濃厚なコクが特徴ですね(∩´∀`∩)💕

ミントの刺激は控えめですので、チョコミントなどの「ミント感が苦手な人でも楽しめる味」だと思います。

「サッと洗って鍋で煮るだけ!10分で出来る簡単レシピ」なので、誰でも失敗なく作れると思います(o´・ω-)b

では、簡単に大量消費できて、失敗せず美味しく作れる自家製ミントミルクティーの作り方を紹介していきますね。

自家製ミントミルクティーの材料

  • ペパーミント、クールミント、スペアミントなどのミント類
  • 紅茶の茶葉...ティースプーン1杯またはティーパック1個
  • 水...200ml
  • 牛乳...200ml
  • 黒蜜…大さじ1/2~1
  • チョコレートシロップ...お好みで

自家製ミントミルクティーの作り方

  1. 収穫したミントを、軽く水で洗います。
  2. 鍋に水を入れて沸騰するまで加熱します。
  3. 沸騰したら火を止め、ミント類と紅茶を入れて蓋をして3分待ちます。
  4. 3分後牛乳を加えて、プツプツと小さな泡が出るまで加熱します。ミントがあまりにも浸かっていない場合は、箸で押し込んでください。
  5. 加熱している間に、カップに黒蜜を注ぎます。
  6. 茶こしを使って、カップにミルクティーを注ぎ、スプーンで軽く混ぜたら完成です!