当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【しっかり香る】ラベンダーソフトクリームのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220119115153j:plain

「以前、北海道で食べたラベンダーソフトクリームがまた食べたい」

今回は、ラベンダー好きにはたまらない「濃いラベンダーソフトクリーム」の作り方を紹介します。

思い出の味に浸りたくても、北海道ってすぐ行ける場所じゃないですよね。

「食べに行けないのなら、自分で作っちゃおう!」今回はそんな方に向けたレシピです。

では、作っていきましょう!

ラベンダーソフトクリームの材料(2人分)

  • ラベンダー(乾燥)...ティースプーン1杯
  • 牛乳...100ml
  • 生クリーム...70ml
  • 砂糖...大さじ2
  • 食用色素(紫)

hakodate-glay.hatenablog.com

食用色素を入れた方が、ラベンダーソフトクリームっぽくなります。着色料を使いたくない方は、色素を入れなくても大丈夫です。

食用色素を入れない場合、白いラベンダーソフトクリームになります。

ラベンダーソフトクリームの作り方

ラベンダーソフトクリームの作り方

下準備

  1. アイスクリームメーカー(ハピクリーム)を冷凍庫で10時間冷やしておく

作り方

  1. 鍋に牛乳を入れ、ぽこぽこと泡が出るまで加熱する
  2. 泡が出始めたら火を止め、ラベンダーを加えて蓋をする。冷めるまでそのまま放置する。
  3. 冷めたら、茶漉しで器に移して、牛乳、生クリーム、砂糖、食用色素を混ぜる
  4. ③をアイスクリームメーカーに入れ、20分自動で混ぜる
  5. 器に盛り付けたら完成

ラベンダーソフトクリームの食レポ

ラベンダーソフトクリーム

ラベンダーの香りがすごく濃い!

色濃くしすぎたかなって思ったんですけど、ラベンダーの香りも濃いので、色と味がぴったりですね。

長時間かけて抽出したので、お店で食べるラベンダーソフトクリームより、ラベンダー感が強いですね。

ラベンダーの香りが好きにはたまらないですね。とてもいい香りです。

ラベンダーさえあれば簡単にできるので、是非作ってみてください。