当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

甘く爽やかに薔薇とミントの紅茶のレシピ・作り方

薔薇とミントの紅茶を作ってみましたヽ(´▽`)/

こちらのカフェの「テオサハラ」というフレーバーティーを参考にしています。 hakodate-glay.hatenablog.com

ミントは、ミントの中でも最も清涼感の強い「クールミント」を使用して、夏でも美味しい爽やかな癒しの味わいに仕上げました。

・ミントティーが好きな人
・夏でもホットティーを楽しみたい人
におすすめのフレーバーティーです。

では、材料紹介から!(๑>◡<๑)♫♪

薔薇とミントの紅茶の材料

  • ローズレッド...ティースプーン1杯
  • クールミント...数枚
  • ペパーミントエッセンス...1滴
  • ローズエッセンス...1滴
  • レディグレイ(紅茶)...ティーバッグ1個
  • お湯...400ml

ローズレッド

ローズレッドは、薔薇の花びらを乾燥させた甘い香りが特徴のハーブティーです。

薔薇のハーブで有名な「ローズヒップ」とは別物で、ローズレッドは酸っぱくありません。

味や香りは薔薇ジャムに近い感じです。柔らかな甘い花の香りですね。

見た目が美しいため、フレーバーティーの名店「ルピシア」では、茶葉の装飾に使われています。

参考
ローズレッド ハーブティー茶葉10g(enherb)とは - haruのカフェブログ
【ルピシア風】白桃煎茶のレシピ・作り方 - haruのカフェブログ

クールミント

ミントの中でも、最も清涼感が強いのが「クールミント」と言われています。

少し葉を揺らしただけでも、メントールが爽やかに香ります。

ほんの少しの刺激だけでもしっかり反応してくれるので、ミントを強く感じたいという人にピッタリです。

葉の形がとても綺麗なので、アイスや紅茶の飾りにも重宝しています。

我が家には、クールミント、スペアミント、アップルミント、キャットミントの4種類がありますが、飾りやお茶に使うのは、クールミントです。

生命力はとても強く、室内でも元気に大きく育ちます。近々クールミントの育て方も紹介しますね。

ローズエッセンス

ローズレッドの香りを凝縮したような甘い香りのエッセンスです。

ローズレッドだけでは香りが足りないので、補強するために使います。

ペパーミントエッセンス

ミントの爽やかなメントールの香りを再現したエッセンスです。

まだ使い方がしっかりわかっていないので、慣れてきたらしっかり解説します。

薔薇とミントの紅茶の作り方

  1. クールミントの葉を軽くちぎって、ティーポットに入れます。
  2. ティーバッグのラベルを外し、紅茶とローズレッドをティーポットに入れます。
  3. お湯を注いで、蓋をします。
  4. ローズレッドの色が抜けるまで待ちます。
  5. カップに注いで、ローズエッセンスとペパーミントエッセンスを1滴ずつ加えたら完成です。