当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【胃腸と美容に】紅茶とレモングラスのハーブティーのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220224142039j:plain

今回は「胃腸の働きを改善する紅茶」をテーマに、紅茶とハーブティーのブレンド茶を作っていきます。

レモンティーにそっくりな味わいで、ハーブティーが苦手な人でも、紅茶のひとつとして楽しめると思います。

胃腸の調子が悪いなぁと感じている人は、ぜひ作ってみてください。

紅茶とレモングラスのハーブティーの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220224101027j:plain

  • 紅茶(アールグレイ)...ティーバッグ1個
  • レモングラス...ティーバッグ1個
  • レモンバーム...ティースプーン1杯
  • ハイビスカス...ティースプーン1/2杯
  • カモミール...ティースプーン1/4杯
  • クコの実...ティースプーン1杯

紅茶とレモングラスのハーブティーの作り方

  1. ティーバッグを全て破いて、中の茶葉を取り出す
  2. 全ての材料をティーポットに入れ、お湯を注いで3分経ったら完成。

紅茶とレモングラスのハーブティーの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220224155350j:plain

レモンティーにそっくりですね!

ハーブ特有のフワッとした枯れ葉のような秋の香りはありますが、レモンっぽい酸味や渋味と、爽やかな香りがあります。

これならハーブティーが苦手な人でも、紅茶のひとつとして楽しめると思います。

作業しながら飲んでいたら、気付いたら4杯くらい水みたいに飲んでましたね。

今回使用したティーポットについている茶漉しが、結構粗めなので、茶葉がすり抜けてカップに入ってしまいました。

茶漉しを新しく買うとか、複数個持っている人は、目の細かい茶漉しを使うと良いですよ。

紅茶とレモングラスのハーブティーの効能

紅茶の効能

消化促進。利尿作用による新陳代謝の改善。

カフェインによって集中力が上がるので、仕事中や勉強中に最適。

レモングラスの効能

抗菌殺菌。胃腸の働きの促進。

生のレモングラスは即効性があるので、胃もたれをすぐに治したい時におすすめ。かつ美味しい。

乾燥レモングラスは、即効性がなくて、ちょっと枯れ葉っぽい。

レモンバームの効能

抗うつ作用。気分の落ち込みの改善。

レモンっぽい香りがするので、純粋に美味しいです。

ハイビスカスの効能

抗酸化作用。ミネラルとビタミンの補給。

カフェイン過剰摂取の人はミネラルが不足するので、ハイビスカスを飲むと良いです。

カモミールの効能

リラックス効果。不眠症の改善や、ストレス軽減に効果的です。

クコの実の効能

血圧降下作用。楊貴妃が毎日食べていたと言われる美容フードらしいです。

ビタミンとミネラルが豊富なので、ハイビスカス同様にカフェイン過多の人におすすめです。