当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

「クラフトボス ソルティライチTEA」はどんな紅茶?飲みたい場面や飲みたくない場面をまとめてみた

コンビニを眺めていたら、夏の新商品「クラフトボス ソルティライチTEA」を見つけたので、飲んでみたいと思います(∩´∀`∩)♡

紅茶もソルティライチも、毎日飲んでいるので少し厳しめに見ていきます。買おうかどうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

「クラフトボス ソルティライチTEA」はどんな紅茶?

「クラフトボス ソルティライチTEA」の商品説明文を引用してみましょう。

ライチをはじめとした3種の果実(ぶどう・グレープフルーツ・ライチ)を贅沢(ぜいたく)にブレンドし、果汁を9%配合しました。さらに人工甘味料不使用とすることで、果実の満足感と爽やかな後味が楽しめる味わいに仕立てました。また、夏にうれしい塩分を配合することで熱中症対策もできる設計になっています。

ぶどうやグレープフルーツといった、紅茶と合う渋みと、甘酸っぱいフルーツらしさを感じやすい果実を使って、果汁感を売りにした紅茶のようです。

また、ソルティライチとすることで、夏の水分補給としての意味合いもプラスしています。

文言に紅茶が出てこないことから、紅茶を味わうと言うより、フルーツを味わってほしいことがわかりますね。

味は「フルーツ系いろはす」って感じ

紅茶を味わって欲しいという感じでは無いので、紅茶感はかなり弱いです。

だからと言って、フルーツ感が強いかと言えば、果汁9%なのであんまり。「なっちゃん」でも果汁30%はあることを考えると、かなり薄いです。

「果汁100%ジュース」「午後の紅茶」よりも「いろはす」「天然水」に近いスッキリ透明感。

「紅茶とフルーツのいろはす」って感じですね。

こんな時に飲みたい!

●新商品や目新しいものを飲みたい

ソルティライチと紅茶をあわせた商品は見たことが無いので、新しい発見になる。

●夏の水分補給に一気に飲みたい!

食塩入りなので、水分と塩分を同時にとれるのがありがたい。

暑い夏は自動販売機の水、お茶、スポーツドリンクがどれも売り切れになっていることが多いので、それらの代案として「クラフトボス ソルティライチTEA」はあり。

●甘くてすっきりしたものが飲みたい

フルーツや紅茶が控えめなのですっきりしてます。いろはすやヨーグリーナのような、水に近くて甘い飲料水を求めているときはピッタリ。

こんな時は飲みたくない!

●家に持ち帰って飲みたいかと言えば、あまり飲みたくはない。

紅茶としてはダージリンに近いけど、ダージリンを淹れたほうがおいしい。

風呂上がりの喉が渇いているときはキンキンに冷えた「世界のキッチンから」のソルティライチの方が体を癒してくれる。

●仕事中に飲みたいかと言えば、あまり飲みたくない。

砂糖と茶渋で歯がざらざらするので、長時間そのまま耐えなければならないというのはつらい。

●ダイエット中は飲みたくない。

ダイエット中は市販の紅茶より、自分で淹れた無糖の紅茶を飲むべき。

大きめのおにぎり1個分に相当する、204kcalという高カロリードリンクは、ダイエットには向きません。

●外出中に少しずつ飲む用としては、あまり飲みたくない。

ぬるくなると不味そうな味をしているので、外出中にはあまり飲みたくない。一気に飲む人ならOK。

●酸味の強いフルーツジュースが飲みたいときは向かない。

熱い時期によくあるのが、酸っぱいもの飲みたい。酸味はほとんどないので向いてない。酸っぱいものを飲みたいときは果汁100%ジュースを飲むと良い。

アレンジはおいしい。カシスリキュールを加えて、爽やかフルーツカクテルに

紅茶の爽やかさがあって、すっきりとした印象のフルーツジュースなので、カシスリキュールと合いますね。

塩気がアクセントになって、普段のカシスカクテルから一段レベルアップした、深みのある一杯になりました。

まとめ

総合評価:★★☆☆☆(5段階中2)
※味、コストパフォーマンスなどを総合的に評価

味:★★★☆☆(5段階中3)
紅茶にも、フルーツジュースにもなりきれない感じがあります。

香り:★★☆☆☆(5段階中2)
紅茶の香りはほとんどありません。

アレンジのしやすさ:★★★★☆(5段階中4)
渋み、甘み、酸味、香り、塩味、様々な味わいが1本に詰まっているので、「クラフトボス ソルティライチTEA」だけで、カクテルの割り材として活躍できます。

夏の水分補給ということで、
①冷たいまま一気に
②歩きながらのんびりと飲む
というパターンがあると思うのですが、

①の場合は、大きいおにぎり1個分に相当する高カロリーが恐ろしいです。

「クラフトボス ソルティライチTEA」を飲むために1食抜かなければならないのは、なかなかにつらいので、無糖で飲みたいですね。

②の場合は、冷めても飲めるかが大事なところですが、フルーツメインであることから、冷めたら美味しくない商品と言えるでしょう。

歩きながら少しずつ飲むのには向きません。

「クラフトボス ソルティライチTEA」は、「夏の水分補給」ではなく、「お酒の割り材」として使うのが良いと思います。