当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

緑茶とこしあんで、緑茶しるこのレシピ・作り方・緑茶しるこラテも

f:id:hakodate-glay-trip:20211118092728j:plain

緑茶にこしあん?本当に合うんですか?

まぁ、騙されたと思って飲んでみてくださいよ

緑茶しるこの作り方

材料 ティーカップ2杯分
緑茶の茶葉 ティーメジャー1杯
こしあん スプーン2杯
お湯 400ml

1, ティーポットに緑茶の茶葉を入れる

f:id:hakodate-glay-trip:20211118074816j:plain

2, ティーポットにお湯を注いで、緑茶を抽出する

f:id:hakodate-glay-trip:20211118074845j:plain

3, 抽出している間に、冷蔵庫からこしあんを取り出し、ティーカップに入れる

f:id:hakodate-glay-trip:20211118074920j:plain

4, このままでは冷たいので、500Wの電子レンジで1〜2分加熱する。パンパン音が鳴るのでほどほどに

f:id:hakodate-glay-trip:20211118075025j:plain

5, 緑茶を注いで、スプーンで軽く混ぜあわせたら完成

f:id:hakodate-glay-trip:20211118075053j:plain

おいしい!よもぎ大福みたいな味ですね♫うまー♫

騙されてみて良かったでしょう?

はい!とっても!絶対合わないと思ったけど、飲んだらとっても美味しかったです!もう一杯飲みたい〜!

何杯も飲んだら太っちゃいますから、また明日ね

先日ベランダから収穫した緑茶が、よもぎ大福のような香りになっていたので、あんこと合わせたら美味しいのでは?と思い作ってみました。

本当に美味しくなったので、びっくりしています。緑茶とあんこは合うんですね。そうか、よもぎも緑茶も草だもんな。となると野菜も…?

家庭でのお茶の木の育て方と、緑茶への加工の仕方は、以下の記事にまとめてあります。気になったら読んでみてください。

hakodate-glay.hatenablog.com

ミルクを加えて、緑茶しるこラテにアレンジ

材料 ティーカップ2杯分
緑茶のティーバッグ 1袋
牛乳 200ml
200ml
こしあん 50g

1, 水を鍋に入れ沸騰させる

f:id:hakodate-glay-trip:20211119131200j:plain

2, 沸騰したら火を止め、ティーバッグを破って中の茶葉を鍋に加える。蓋をして3分放置

f:id:hakodate-glay-trip:20211119131236j:plain

3, 3分後、蓋を開け、鍋にこしあんと牛乳を加える

f:id:hakodate-glay-trip:20211119131306j:plain

4, 木べらで軽く混ぜながら、中火でプツプツと小さな泡が出るまで加熱する。この時に混ぜながらこしあんを溶かす

f:id:hakodate-glay-trip:20211119131345j:plain

5, 茶漉しを使ってカップに注いだら完成

f:id:hakodate-glay-trip:20211119131434j:plain

うまっ!!なにこれめっちゃうま!あんこ好きにはたまらないです!

お気に召したようで何よりです

緑茶ラテの甘味料をステビアから、こしあんに変えたアレンジです。

あんこの優しい甘さが心地よく、普通の緑茶ラテよりもお腹に優しい甘さになりました。

これから迎える冬の緑茶アレンジ、おしるこアレンジの一つとしてお楽しみください。