当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【予算3000円】ティーカップを買いたい!色・柄別に気になる耐熱カップをまとめました

f:id:hakodate-glay-trip:20211118120737j:plain

写真クリックでAmazonの商品ページに飛べます。気になるカップがあれば、クリックしてみてください。

白地に柄のあるティーカップ

NARUMI(ナルミ) シルキーホワイト ティーカップ&ソーサー(1客) ボーンチャイナ 9968-6837 NARUMI(ナルミ) カップ ソーサー シルキーホワイト 200cc ティーコーヒー兼用 電子レンジ温め 食洗機対応 9968-2406P NARUMI(ナルミ) カップ ソーサー セット アウアンドプティ(Au&Pt) 190cc 2客セット ティー コーヒー 兼用 電子レンジ温め対応 日本製 41377-33136 Noritake ノリタケ カップ & ソーサー ( コーヒー ティー 兼用) 220cc ポートショア ボーンチャイナ T59387A/4613 ルドゥーテ・コレクション カップ&ソーサー C002 Noritake ノリタケ カップ & ソーサー ( コーヒー ティー 兼用) 220cc 花更紗 ボーンチャイナ T59387A/4409 【NARUMIオリジナル包装済】NARUMI(ナルミ) カップ ソーサー セット アウアンドプティ(Au&Pt) 190cc 2客セット ティー コーヒー 兼用 電子レンジ温め対応 日本製 41377-33136AZ

シンプルな白地に、凹凸や植物などの模様を描いたティーカップは、紅茶にもハーブティーにもよく合います。

白色の明るい色の底面は、お茶を注いだあと、色が暗くなってしまうのを防いでくれるので、鮮やかな色のお茶でも綺麗に楽しめます。

季節性は無いので、このティーカップが一つあれば一年中使えます。

温かい紅茶、コーヒー、アイスティー、植物柄なら緑茶にも、様々な用途に使えるティーカップです。

若干温かみは欠けるので、濃厚なミルクティーやチャイには合わない、と感じるかもしれません。

今持っているティーカップがこのタイプなので、改めて買う必要はないかなと思っています。

このNoritakeのティーカップは子供の頃に使っていたカップと似ているので、買うか悩んでいます。

透明なティーカップ

HARIO(ハリオ) 耐熱ティーカップ&ソーサー 満水容量230ml 日本製 TCSN-1T 耐熱ガラス サンクルール カップ&ソーサー アンバー 14-732-4AMB ティーフォーツー ウェーブ ティーカップペアーセット YF-1003W KINTO (キントー) UNITEA カップ 350ml 8290 東洋佐々木ガラス 耐熱マグカップ 330ml 耐熱マグカップ 日本製 食洗機対応 TH-401-JAN VKCHEF ダブルウォール グラスカップ 300ml 1個セット 二重構造 耐熱ガラス コーヒーカップ グラス マグコップ おしゃれ ティーカップ タンブラー 保温 保冷 結露しない グラス ギフト ガラス食器 食洗機対応 電子レンジ対応 VKCHEF ダブルウォールグラスカップ 220ml 2個セット 二重耐熱ガラス グラスカップ マグカップ タンブラー ティーカップ コーヒーカップ おしゃれ 保温 保冷 お酒 お茶 エスプレッソ カプチーノ ドリンク コーヒーカップ 取っ手付 オフィス 家用 ギフト

透明なティーカップは、ローズヒップティーや工芸茶、ミルクティーのミルクの混ざっていく様子など、お茶な綺麗な見た目を楽しめるのが特徴です。

フォームドミルクを使って、パフェのように、紅茶とミルクの層を楽しむのにも便利ですね。

季節の色では無いので、透明なティーカップは一年中使えます。

しかし、InstagramなどSNSに、お茶の写真を載せたい、と考えると使えません。透明なティーカップでお茶を撮ろうとすると、自分や部屋の様子が写り込んでしまいます。個人情報が漏れる危険があるので、SNS用として透明なティーカップを使うのは避けたいです。

SNSやブログでお茶の写真をたくさんアップするので、購入候補からは外れそうです。

ただ、金縁のこのカップはとても綺麗なので、写真撮影しない用として買うか悩んでます。

赤色のティーカップ

Noritake ノリタケ カップ & ソーサー ( コーヒー ティー 兼用) 190cc 魔女の宅急便 ピンク ボーンチャイナ MJ97221/H-612L イパ(Ipa) イパ ミラノ エスプレッソカップ レッド カップ_ソーサー レッド サイズ:W12xH5.5xD12(cm) 4562191982559 ロイヤルアーデン コーヒー ティー カップ ソーサー セット 陶器 電子レンジ対応 ボーンチャイナ 250ml 花柄 薔薇 レッド 37139 ボーンチャイナ 蝶柄 ロイヤルアーデン コーヒーカップ ティーカップ カップ&ソーサー エナメル 緑 赤 青 黄色 無地 マグカップ コップ 高級品 おしゃれ 家庭用ウォーターカップ プレゼント ギフト 170cc エインズレイ エリザベスローズ ゴールド ティー カップ & ソーサー アセンズ 約200ml レッド 305600208C

赤色のティーカップは、温かい紅茶やミルクティーにとてもよく合いそうです。

しかし暖色であることから、冷たい紅茶や緑茶、青色のバタフライピーなど、寒色のお茶や冷たいお茶には合いません

夏には少し暑苦しい印象を与えてしまうので、冬は赤色、夏は青や白など、季節によって色を分ける必要がありそうです。

良いなと思うデザインがほとんど高級品だったので、赤のティーカップは見送ろうかなと思うのですが、くそぉ、ジジが可愛い

セラミック藍のマグカップ

セラミック藍 海のなかま マグカップ イルカ サイズ:約φ9 H9 15200 セラミック藍 花小里 スープカップ 紅葉 サイズ:約φ10.6 H6.7 03190 セラミック藍 花猫 ペアマグカップセット レッド/ブルー サイズ:約φ7.8 H8.8 13383 セラミック藍 百花繚乱 マグカップ ピンク サイズ:約φ9 H8.9 03737 セラミック藍 華みさと マグカップ ピンク サイズ:約φ9 H8.9 03463φ9×h8.9cm セラミック藍 花音色 マグカップ ブルー 3945 φ9×h8.9cm セラミック藍 花工房 マグカップ ブルー 4831 φ9×h8.9cm セラミック藍 花ごころ マグカップ 桜 サイズ:約φ9 H8.9 03646

季節の花々や、猫など動物のデザインが可愛らしいセラミック藍のマグカップも気になります。この際ティーカップでなくてもいい!街中で見かけるたびにいつも心惹かれるので、これを機に買ってしまうのもいいかも!

春に桜、夏にイルカ、秋に紅葉、冬は…椿?季節の移り変わりに合わせて、カップも模様替えできそうでいいですね。

ただ、収納が少ないのでどこに保管したらいいか悩みます。

イルカかわいいなぁ…。でも、イルカはお茶よりもコーヒー向けな気もする。

トルコグラス

トルコグラス カップ&ソーサー CS-242 アラベスク/ターコイズ(1客) トルコグラス カップ&ソーサー CS-243 アラベスク/ターコイズxピンク(1客) トルコグラス カップ&ソーサー CS-270 ユルドゥズ/ブルーxレッド(1客) 【訳あり値引き品】トルコグラス カップ&ソーサー CS-261 ヒュッレム/ピンク(1客) トルコグラス デミタスサイズ カップ&ソーサー CSS-243 アラベスク/ターコイズxピンク(1客) 【訳あり値引き品】トルコグラス カップ&ソーサー CS-251 シノワズリ/ブラック(1客)

透明感とガラス細工の華やかな装飾が共存したトルコグラスは、今1番気になっているティーカップです。

一度見ていただければ、この魅力が伝わると思うのですが、模様が本当に美しいですよね!

黒い模様をコーヒーと緑茶用にして、ピンクをローズヒップとミルクティー用、青は紅茶用って感じで、どうしよう!全部欲しい!

透明なティーカップでありながらも、模様のおかげで写り込みしにくそうなのが、また良いです♫ガラス細工好きの筆者には、 トルコグラスが今1番の有力候補です

それぞれの色柄別で1番気になるものをピックアップしていたのですが、トルコグラスの中で1番を選ぶのが本当に難しいですね…。

あぁ、でも黒も捨てがたい!!

ミルクティー、紅茶、コーヒーに絶対似合う!ローズヒップティーを淹れたとしても、黒の隙間から綺麗な赤色が見えるとなると、絶対中二病っぽくてかっこいい…。一番はこれにします。

トルコのチャイカップ

トルコ製チャイグラス CB-258 リーフ/クリーム(1客) 大サイズ・ハンドル付 トルコ製チャイグラス CB-266 ターコイズxブルー(1客) 中サイズ トルコ製 チャイグラス CB-189 金彩装飾 リーフ柄/ピンク(1客) トルコ製 チャイグラス CB-231ブルー×ゴールドフラワー(1客) トルコ製チャイグラス CB-249 カットグラス/クリア(1客) 大サイズ トルコ製チャイグラス CB-274 アラベスク/金彩クリーム(1客) 大サイズ

ひょうたんのような形のトルコグラス、チャイカップも最近よく見かけます。

トルコグラス同様、アラベスク模様がとても美しいのですが、カップがとても小さいのが気になりますね。一杯あたり100mlくらいでしょうか。うーん。物足りない。

持ち手が無いものが多いですが、熱いものを注いだ時に、熱くて持てなくなりそうで、少し不安ですね。

しかし、この独特なデザインのチャイカップがあれば、これだけで異国情緒を感じられそうですよね。それにやっぱり綺麗!見れば見るほど綺麗!!でも普段の半分のサイズって思うと、やっぱり足りない気がするからどうしようかな。

動物の形の耐熱カップ

ガラスの動物の水カップ クマ猫の爪 -20°から150° 高温耐性 動物シリーズ 冷たい飲み物のコップ ミルクカップ コーヒーカップ 朝食カップ オフィスカップ カップルカップ 二重真空 絶縁 暖かい 暖かくしてください冷たくしてください 最高のホリデーギフト 親への贈り物 ウェディングギフト 2個 285ml シービージャパン グラス ネコ 270ml 耐熱 アニマル ダブルウォール UCA ガラスコップ 可愛い動物の形のグラス タンブラー 透明 コーヒーカップ 2重 耐熱ガラス ダブルウォールグラス グラスコップ ティーカップ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 お茶 グラス(猫) ガラスの動物の水カップ クマ猫の爪 -20°から150° 高温耐性 動物シリーズ 冷たい飲み物のコップ ミルクカップ コーヒーカップ 朝食カップ オフィスカップ カップルカップ 二重真空 絶縁 暖かい 暖かくしてください冷たくしてください 最高のホリデーギフト 親への贈り物 ウェディングギフト 2個 286ml 猫カップ 茶こし付きティーマグ キャット コーヒーマグ コーヒーカップ(ガラス製マグカップ、蓋、茶漉し付) (白)

動物の形のカップはすごく可愛いです。ミルクティーを注いだら白猫やパンダができて、紅茶を注いだらクマヤ茶トラ猫が見れるんですよね。

容量は少なそうですが可愛いので、衝動買いしてしまいそうってよく思います。

魚型の茶こし付きの猫のマグカップは発想が面白いですよね。ちょっとこれは欲しいなぁ。

紅茶マニアの筆者が1番欲しいのはこれだ!

3位 トルコ製 チャイグラス CB-189 金彩装飾 リーフ柄/ピンク(1客)

トルコ製 チャイグラス CB-189 金彩装飾 リーフ柄/ピンク(1客)

やはりトルコグラスはデザインが美しいので気になりますね。赤色がとても好きなので、このカップはとても惹かれました。今回の中で、最も美しいと思います

普段の半分の量しか入らないという点と、全体的に赤色がかっているためお茶の色の邪魔をしてしまうかな?という懸念点がマイナス点になりました。

しかし、テーブルに置いてあるだけで異国情緒を感じさせてくれるデザインがとても良いです。置き場所を考えて買ってしまおうかなと思っています。

2位 トルコグラス カップ&ソーサー CS-243 アラベスク/ターコイズxピンク(1客)

トルコグラス カップ&ソーサー CS-243 アラベスク/ターコイズxピンク(1客)

1位から3位まで、すべてトルコグラスです。トルコグラスにはそこまで欲しいと思わせるだけの魅力があります。

こちらの青いトルコグラスは、紅茶がとても似合いそうです。「透き通る紅茶の水面に、トルコグラスの綺麗な模様が反射するのかな」と想像するだけでドキドキします。

このグラスは透き通ることが美しさのポイントになりそうなので、ミルクティーにはあまり似合わなさそうという点と、ローズヒップティーには合わない気がしたので、2位にいたしました。

でも、青いトルコグラスでアールグレイとか飲んでみたいですよね。お洒落じゃないですか?

1位 【訳あり値引き品】トルコグラス カップ&ソーサー CS-251 シノワズリ/ブラック(1客)

【訳あり値引き品】トルコグラス カップ&ソーサー CS-251 シノワズリ/ブラック(1客)

中二病的には、この黒いトルコグラスがたまりませんでした!

ローズヒップティーを注いだ時、トランプのように、赤と黒がはっきり分かれた姿を見せてくれるのか、と思うと最高です♪

ミルクティーを注いだ時は、白黒になるということですよね。かっこよくないですか?!

「お洒落」「綺麗」なティーカップは見慣れていますが、「カッコイイ」ティーカップは見たことないんですよ。

読者の方、売り切れていたら私のせいかもしれません。ごめんなさい。

もし欲しい方がいたら、訳あり品ということで一品しかないと思うので、私より先に買ってください。傷ありみたいなので、私はもう少し悩みます。

関連記事

hakodate-glay.hatenablog.com

hakodate-glay.hatenablog.com

hakodate-glay.hatenablog.com