当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

余ったクラムチャウダーをアレンジ!しらたき坦々麺のレシピ・作り方

今回は、
自宅にある余り物で夕飯を作ってみよう‼️

で、テキトーに余り物でやってたら、美味しくてビックリ(*´༥`*)♡これは備忘録を残さなきゃ‼️

って訳で写真は無いですが、超美味しいので辛いのが好きな人は、ぜひ作ってみてくださいm(_ _)m

クラムチャウダーしらたき坦々麺の材料

ちなみに、今回の味の決め手は、マルホン ごま油屋さんのラー油 です。

普段のラー油じゃダメなの?

下の表を見てもらうと、スーパーのラー油ではダメなのが分かると思います。

まずいラー油
⇒赤いだけのサラダ油
うまいラー油
⇒純粋なラー油
食用ごま油(国内製造)、食用とうもろこし油/香辛料、パプリカ色素、(一部にごまを含む) 食用ごま油・とうがらし
赤色⇒パプリカ色素
香り⇒とうもろこし油
辛味⇒唐辛子ないかも

赤いだけのサラダ油
赤色⇒唐辛子
香り⇒食用ごま油

これぞ真のラー油

スーパーのラー油の赤色は唐辛子ではなくて、パプリカなんて驚きですね。パプリカは辛いものが苦手な人が、唐辛子っぽく見せるためにかけるものですよ。

ラー油は辛くするための物のはずなのに、辛くならないように工夫されちゃってるんですね……。

という訳で、スーパーでよく見る左のラー油ではダメです。

原材料をよく見て、不純物が入っていない、シンプルなラー油を買いましょう。

クラムチャウダーしらたき坦々麺の作り方

  1. 鍋にベーコンを入れ、焼き色がつくまで炒める
  2. 1の鍋にレタスをちぎって入れ、軽く炒める
  3. 水と牛乳を入れ、沸騰させる。沸騰して3分したら火を止める
  4. 北海道チャウダー クラムチャウダー用のルウを割り入れ、よく溶かす
  5. 白滝を水で軽く洗い、4に入れる
  6. マルホン ごま油屋さんのラー油、花椒でお好みの辛さ・痺れにする
  7. ブラックペッパーやすりごまを適量加えたら完成