当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

シナモンが香る紅茶のアイスクリームのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211202185517j:plain

LUPICIAのチャイ向きの紅茶「シロニバリ」を使って、シナモンが香る紅茶のアイスクリームを作っていきます。

茶葉は「シロニバリ」ではなくても、アッサムなどミルクティー向けの紅茶なら大丈夫です。

しゃりしゃりシャーベットとなめらかアイスクリームが両方味わうには水を100ml

全体を口溶けなめらかアイスクリームにするには、水を50mlにして、卵黄を加えるのがおすすめです。ご自身の好みに合わせて、アレンジしてみてください。

それでは作っていきましょう。

シナモンが香る紅茶のアイスクリームの作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20211202081858j:plain

材料 2個分
紅茶「シロニバリ」 ティーバッグ1個
100ml
シナモンパウダー 3振り
生クリーム 70ml
牛乳 30ml
砂糖 大さじ2
ドライアップル 4個

1, アイスクリームメーカー「ハピクリーム」とドライアップルを冷凍庫で一晩冷やしておきます。

f:id:hakodate-glay-trip:20211129201007j:plain

2, 水を鍋に入れ沸騰させます。沸騰したら火を止め、ティーバッグの中の茶葉を鍋に入れます

f:id:hakodate-glay-trip:20211129200941j:plain

3, シナモンパウダーを加えて、蓋をして冷めるまで待ちます

f:id:hakodate-glay-trip:20211129200938j:plain

4, 鍋を手で触れるくらい冷めました

f:id:hakodate-glay-trip:20211129201010j:plain

5, 茶漉しを使って紅茶液を別の容器に移しました

f:id:hakodate-glay-trip:20211129201003j:plain

6, ⑤の紅茶液、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜ合わせます

f:id:hakodate-glay-trip:20211129200945j:plain

7, しっかり混ざったら、あらかじめ冷やしておいたアイスクリームメーカー「ハピクリーム」に流し入れます

f:id:hakodate-glay-trip:20211129201000j:plain

8, 蓋をして20分、自動で混ぜ合わせます

f:id:hakodate-glay-trip:20211129200949j:plain

9, 小皿に移して、ドライアップルを飾り付けたら完成です

f:id:hakodate-glay-trip:20211129200956j:plain

シナモンの甘い香りに包まれる幸せなアイスクリームを召し上がれ

綺麗に盛り付ける方法がわからなくて、見た目はアレですが、味はちゃんとおいしいです。

ロゼロワイヤルや白桃紅茶で、紅茶のアイスを作った時も思ったのですが、フレーバーティーのアイスクリームはおいしいですね。香り物が好きな人はきっと好きだと思います。

アイスクリームメーカーがあれば、自動で簡単にできるので、色々な紅茶で是非作ってみてください。

私が今回使ったアイスクリームメーカーは下に載せておきますね。容量少なめですが、場所を取らなくて楽なのでおすすめです。