当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【皮ごと食べる】国産レモンのはちみつレモンティーのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220302015056j:plain

今回は「皮まで美味しく食べられる」宮崎県産のレモンを使って、はちみつレモンティーを作っていきます。

使うレモンはこちら!

f:id:hakodate-glay-trip:20220302121953j:plain

防カビ剤不使用ということなので、開けたらすぐ食べて行かなきゃいけなそうです。これはしばらくレモンティーが続きますね。

レモンの皮って苦くて食べられないイメージがあるので、本当に皮まで食べられるのか半信半疑です。

とりあえず、作って試していきましょう!

【皮ごと食べる】国産レモンのはちみつレモンティーの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220302121959j:plain

2人分

  • 国産レモン...1/2個
  • はちみつ...少量
  • スティックシュガー...2本
  • お湯...400ml
  • 紅茶(アールグレイ&オレンジ)...ティーバッグ1個
  • レモン汁(ポッカレモン)...小さじ1

【皮ごと食べる】国産レモンのはちみつレモンティーの作り方

  1. 国産レモン1/2個を三等分に輪切りにする。飾り用のレモンには切り込みを入れておく f:id:hakodate-glay-trip:20220302105628j:plain
  2. ①のレモンのヘタ側の皮を、包丁で薄く切り取る f:id:hakodate-glay-trip:20220302105846j:plain
  3. ②の身を搾って、国産レモン汁を抽出する f:id:hakodate-glay-trip:20220302110113j:plain
  4. ②のレモンの皮と、紅茶のティーバッグをティーポットに入れ、3分放置 f:id:hakodate-glay-trip:20220302110745j:plain
  5. カップにスティックシュガーとはちみつを入れ、紅茶を注ぐ。 f:id:hakodate-glay-trip:20220302110810j:plain
  6. 国産レモンとポッカレモンのレモン汁を注いで、輪切りにしたレモンを飾ったら完成。 f:id:hakodate-glay-trip:20220302020122j:plain

【皮ごと食べる】国産レモンのはちみつレモンティーの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220302110629j:plain

本当にレモンが丸ごと食べられる!!

レモンが、レモンとオレンジの中間みたいな感じで、普通のレモンよりも、とても甘くておいしいです。

その分レモンティーにすると、酸味が控えめになりますね。砂糖の量はもう少し減らしても良いかもしれません。

飲んでる時も幸せなんですが、作ってる時のレモンのつまみ食いが最高でしたね。

お茶用にレモンの皮を削いで、レモン汁を絞って、その後に残ったレモンの身が、本当に甘くて美味しかったです。レモンとは思えないくらいでした。

ぜひお店で、皮まで食べられるレモンを探してみてください!もし見つかったら、このレモンティーを作りつつ、つまみ食いの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

つまみ食いは、作る人の特権です!