今回は「皮まで美味しく食べられる」宮崎県産のレモンを使って、はちみつレモンティーを作っていきます。
使うレモンはこちら!
防カビ剤不使用ということなので、開けたらすぐ食べて行かなきゃいけなそうです。これはしばらくレモンティーが続きますね。
レモンの皮って苦くて食べられないイメージがあるので、本当に皮まで食べられるのか半信半疑です。
とりあえず、作って試していきましょう!
【皮ごと食べる】国産レモンのはちみつレモンティーの材料
2人分
- 国産レモン...1/2個
- はちみつ...少量
- スティックシュガー...2本
- お湯...400ml
- 紅茶(アールグレイ&オレンジ)...ティーバッグ1個
- レモン汁(ポッカレモン)...小さじ1
【皮ごと食べる】国産レモンのはちみつレモンティーの作り方
- 国産レモン1/2個を三等分に輪切りにする。飾り用のレモンには切り込みを入れておく
- ①のレモンのヘタ側の皮を、包丁で薄く切り取る
- ②の身を搾って、国産レモン汁を抽出する
- ②のレモンの皮と、紅茶のティーバッグをティーポットに入れ、3分放置
- カップにスティックシュガーとはちみつを入れ、紅茶を注ぐ。
- 国産レモンとポッカレモンのレモン汁を注いで、輪切りにしたレモンを飾ったら完成。
【皮ごと食べる】国産レモンのはちみつレモンティーの食レポ
本当にレモンが丸ごと食べられる!!
レモンが、レモンとオレンジの中間みたいな感じで、普通のレモンよりも、とても甘くておいしいです。
その分レモンティーにすると、酸味が控えめになりますね。砂糖の量はもう少し減らしても良いかもしれません。
飲んでる時も幸せなんですが、作ってる時のレモンのつまみ食いが最高でしたね。
お茶用にレモンの皮を削いで、レモン汁を絞って、その後に残ったレモンの身が、本当に甘くて美味しかったです。レモンとは思えないくらいでした。
ぜひお店で、皮まで食べられるレモンを探してみてください!もし見つかったら、このレモンティーを作りつつ、つまみ食いの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
つまみ食いは、作る人の特権です!