【Best of LUPICIA】紅茶マニアが選ぶルピシアのおいしい紅茶TOP5

f:id:hakodate-glay-trip:20220302101816j:plain

紅茶が好きなみなさんは、普段どんな紅茶を楽しんでいますか?

毎日10杯近くの紅茶を20年間飲んでいる紅茶マニアの筆者haruは「LUPICIA(ルピシア)」というブランドを15年間愛し続けています。

これを読めば、紅茶好きなみなさんが、美味しい紅茶に出会えるに違いありません。紅茶マニアが愛し続ける「LUPICIA(ルピシア)」のおいしい紅茶TOP5を見ていきましょう!

5位 ハニーレモネード

https://d3f82ewtjow4zj.cloudfront.net/img/goods/L/13245655.jpg

甘いはちみつと爽やかなレモンの香りが広がります。ホットでもアイスでも楽しめる紅茶です。グランマルシェ2019のイベント限定茶がご好評につき、一年中お求めいただける定番になりました。

「フレーバーティーってなに?」のフレーバーティー初心者の家族もリピートする、甘くて美味しい紅茶。イベ限からの常設化はダテじゃない!

材料に含まれるレモンピールが甘いのかも?と思って食べてみたら、泣きたくなるくらい苦かったです。

紅茶のブレンドと香りだけで、ここまで甘味を感じられるのかと驚かされること間違いなしです。

ハニーレモネード
価格目安 40g 680円
発売期間 イベント限定 → 常時
おすすめの人 甘い紅茶が好きな人
苦い紅茶があまり得意ではない人。

hakodate-glay.hatenablog.com

4位 セイロン・ディンブーラ

https://d3f82ewtjow4zj.cloudfront.net/img/goods/L/13105024.jpg

ルビー色の水色が美しい、セイロン紅茶の名産地ディンブーラのブレンド。抜けるような香り立ちとフルーティーな味わいが魅力です。

ミルクティー向けの、はっきりとした苦味のある濃い味が特徴のディンブラ。オーソドックスなミルクティーが楽しめます。

でも、一度試してみて欲しいのは、牛乳の代わりに「アーモンドミルク」を使用したアーモンドミルクティー。

アーモンドの香ばしさと、市販のドリンクの甘さに、ディンブラの濃い味がよく合います。

普通の紅茶だったら、アーモンドミルクの香りに紅茶が負けてしまいますが、ディンブラは同じくらい強いので、しっかり紅茶の味も楽しめます。

最近では、ナッツ系ミルクティー用の茶葉として、評価が急上昇しています。

セイロン・ディンブーラ
価格目安 50g 610円
発売期間 常時
おすすめの人 しっかりとしたミルクティーが好きな人
ナッツ系ミルクティーを作りたい人

3位 タルト オ シトロン

https://d3f82ewtjow4zj.cloudfront.net/img/goods/L/22220207.jpg

甘酸っぱいレモンクリームに柔らかなメレンゲが重なる、フランスで愛されるレモンタルトをイメージした紅茶。ミルクを加えると上品でよりまろやかな味わいに。

苦い紅茶は苦手だけど、甘いのなら飲めるって人は「タルト オ シトロン」おすすめです。砂糖を入れなくても、シンプルに甘くておいしいです。

仕事で疲れた時に「タルト オ シトロン」を飲むと、おやつを食べているような贅沢な幸福感があって、イライラが吹き飛びます。

あと材料がとても面白いんです。たぶん焼き菓子っぽさや甘味を出すためなんだと思いますが、紅茶には珍しい「炒り米」が入ってます。知った時とても驚きました。

タルト オ シトロン
価格目安 50g 600円
発売期間 常時
おすすめの人 甘い紅茶が好きな人。苦い紅茶があまり得意ではない人

2位 ゆめ

https://d3f82ewtjow4zj.cloudfront.net/img/goods/1/12405668.jpg

やさしく甘いバニラと、若々しく甘酸っぱいフルーツの香りの紅茶に、可憐なバラのつぼみをブレンドした【ゆめ】。お祝いの気持ちをこめた幸福のお茶です。

ルピシア愛に目覚めた最初のフレーバーティーでした。

KALDIなどで販売している、マリアージュフレールの「マルコポーロ」という約2500円の高級なフレーバーティーと「ゆめ」の雰囲気が似ているのです。

「マルコポーロ」は好きだけど、毎日の紅茶にそんなにお金はかけられない。「ゆめ」は代用品にぴったりでした。

美味しくて安価なフレーバーティーをお探しの方には「ゆめ」を勧めます。

ゆめ
価格目安 50g 670円
発売期間 常時
おすすめの人 マリアージュの「マルコポーロ」が好きな人
「マルコポーロ」に似た味の安価な紅茶を探している人

1位 ホワイトクリスマス

https://d3f82ewtjow4zj.cloudfront.net/img/goods/L/13105524.jpg

ホワイトチョコレートとナッツが織りなす、甘く香ばしい焼き菓子をイメージした紅茶。雪がしんしんと降る聖なる日にほっとできる優しい風味です。ミルクティーにもおすすめ。

ルピシアの最高傑作は「ホワイトクリスマス」ですね。

暖炉の薪のような、温かみのある太い茶葉。降り積もる白銀の雪。金平糖型と丸型の2つのアラザンで、大きな雪の結晶と、小さな雪の両方を描いているのが大好きです。

2種類の銀色のアラザンが溶けた時が本当に美しく、カップに小さな雪が舞うんです。東京の雪の降らない街でも、ティーカップに舞う雪を見ると「冬が来たんだな」と季節を実感できます。

アラザンがたくさん含まれているので、ストレートで飲んでも、甘くて飲みやすく、香りに負けない味があります。控えめに言って、味も最高です。

ルピシア好きなら「ホワイトクリスマス」は飲まないと損です。

ホワイトクリスマス
価格目安 50g 790円
発売期間 11月~12月頃
おすすめの人 甘いミルクティーが好きな人
工芸茶のような美しい紅茶に出会いたい人

大好きすぎて、よく考察してます↓