当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【コラボカフェ風】五条新菜の健康を願う桜緑茶のレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220331082015j:plain

今回は、コラボカフェ風レシピ第23段【その着せ替え人形は恋をする】五条新菜の健康を願う桜緑茶を作ってみましたヽ(´▽`)/

春の季節にぴったりなお茶なので、漫画・アニメが好きな人もそうでない人も、ぜひ作ってみてください。

その前に漫画・アニメの紹介をしていきますね。

「その着せ替え人形は恋をする」とは?

f:id:hakodate-glay-trip:20220401205718j:plain

「その着せ替え人形は恋をする」を無料で立ち読み!漫画を読むなら「コミックシーモア」

ありのままの自分を受け入れてもらえない雛人形好きの少年「五条新菜」と、ありのままの自分を貫くガチヲタ美少女「喜多川海夢」。

本来ならば交わることのない陰と陽の世界を生きる二人が、コスプレ作りを通じて恋に発展していくコスキュン♡ラブコメです。

物語の面白さももちろんですが、豊富なコスプレ知識を得られるのも魅力です。

コスプレ生地の選び方、メイクやウィッグの付け方、男装する時に必要な道具、照明の使い方、コスプレ撮影に使える場所、カメラの違いなど、コスプレに関する様々な知識が学べます。個人的には、男装用の胸の隠し方がとても参考になりました(๑>◡<๑)♫♪

f:id:hakodate-glay-trip:20220403190058j:plain

「その着せ替え人形は恋をする」を無料で立ち読み!漫画を読むなら「コミックシーモア」

物語のあらすじについては、前回の喜多川さんのレシピで紹介していますので、よかったらご覧ください。

では、五条新菜イメージドリンク「健康を願う桜緑茶」を作っていきます!

五条新菜の健康を願う桜緑茶の材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220404080128j:plain

2人分

  • 桜の塩漬け...2房
  • 塩抜き用のお湯...50ml
  • 緑茶...ティースプーン1杯
  • お湯...400ml

五条新菜の健康を願う桜緑茶の作り方

  1. 桜の塩漬けを小さなボウルに入れ、塩抜き用のお湯をかけて5分ほど放置します。 f:id:hakodate-glay-trip:20220404080529j:plain
  2. 少しだけお茶に塩気を与えるため、塩抜きに使ったお湯大さじ1を、湯呑みに入れます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220404080924j:plain
  3. 桜の水気を軽く落として、湯呑みに入れます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220404080649j:plain
  4. ティーポットまたは急須に、緑茶の茶葉とお湯を入れ、緑茶を淹れます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220404081156j:plain
  5. 緑茶を湯呑みに注いだら完成! f:id:hakodate-glay-trip:20220404081256j:plain

五条新菜の健康を願う桜緑茶の食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220404081338j:plain

桜緑茶の茶葉で淹れるよりも飲みやすいですね。クセの少ない美味しいお茶です。

ちゃんと塩抜きしてあるので、塩や桜のクセはあまり無く「ほのかな塩気を感じるおいしい緑茶+見て楽しめる八重桜」って感じになってます。

桜が1個沈んじゃったんですが、緑茶の濃さによって、桜が浮いたり沈んだりするみたいですね。緑茶の出涸らしにお湯を注いで、もう一杯入れたら浮き上がってきました。

桜が水面を揺蕩う姿を見たい場合には、緑茶は少し薄めにするのが良さそうです。

ひな人形における桜とは

f:id:hakodate-glay-trip:20220404184859j:plain

「その着せ替え人形は恋をする」の五条新菜といえば、ひな人形。

では、ひな人形における桜とは、いったいどんな意味があるのでしょうか?

もともとひな人形は、京都御所の「紫宸殿」を模していると言われています。桜には、霊力があり、魔除けになるとされていたため、紫宸殿に植えられていたのです。

そのため、ひな人形における桜は「魔除け」「邪気払い」を意味しています。

地域によっては、ひな祭りの日に健康を願って、桜の花が入った甘酒を飲む習慣もあるそうですよ。

桜緑茶の効能

桜の効能

f:id:hakodate-glay-trip:20220404080529j:plain

桜は見て楽しめるだけでは無く、美容や健康に嬉しい効果もあります。また、桜はカフェインを含みません。

桜の香りの元であるクマリンという成分には、血流やむくみを改善する効果や、抗酸化作用により老化や病気を予防する効果があります。

しかし、クマリンには光感作促進作用があり、普段より日焼けしやすくなるので、これから出かける時の一杯としては注意が必要です。家や屋内で過ごす時に飲むと良いでしょう。

緑茶の効能

f:id:hakodate-glay-trip:20220404081156j:plain

緑茶には、ポリフェノールの一種のカテキンが多く含まれます。カテキンには、抗菌作用、抗酸化作用があり、食中毒の予防などに効果的です。

緑茶には、カフェインは含まれます。カフェインには集中力の向上効果が強く、カフェインを含む飲み物を飲むのと、飲まないのとでは、カフェインを飲む方が成績が良いという研究結果が出ています。

また、植物性食品にしては珍しく、フッ素が多く含まれるので、虫歯などの齲蝕予防に効果的と言われています。

虫歯など、歯の健康にお悩みの方は、虫歯の原因や対策をまとめた下の記事もおすすめです。

コラボカフェ風ドリンクを作ってみたい!という方はコチラ!

Level
UP
f:id:hakodate-glay-trip:20220406151137p:plain
【着色料不要】カラフルドリンク作りの材料を紹介します!
  • 赤青黄など、カラフルなお茶・カクテルが作れる材料
  • 透明感のあるドリンクが作れる材料
上記の記事はこちら

キャラクターのイメージカラーが作れる、色別の材料一覧をまとめました🎉✨✨

この記事を見れば、目的の色を作るためには、どんな材料を揃えれば良いかがわかります。実際に淹れた写真付きなので、思い描く色にぴったりな材料を選べます。

例えば、同じ赤でも深紅と朱色ではまったく違いますよね。そういうのが一眼でわかるので、買い物のミスが減るはずですヽ(´▽`)/

あなたの好きなキャラの色に合わせて、おしゃれな一杯を楽しんでください!