当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【ナッツ?フルーツ?】南国ココナッツミルクティーのレシピ・作り方

【ナッツ?フルーツ?】南国ココナッツミルクティーのレシピ・作り方

「牛乳がなければ、ココナッツミルクを使えばいいじゃない!」ということで、ココナッツミルクを使って、ココナッツミルクティーを作ってみましたヽ(´▽`)/

ココナッツミルク苦手なんだけど、ちゃんと飲めるかな??少し不安ですが作っていきましょう!

レシピの後に、ココナッツって、フルーツ?それともナッツ?の調査結果も載せてありますので、ぜひ最後までご覧ください!

ココナッツミルクティーの材料

ココナッツミルクティーの作り方

  1. グラニュー糖と紅茶をティーポットに入れます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220407075926j:plain
  2. ティーポットにお湯を注ぎ、3分待ちます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220407075919j:plain
  3. グラスにたっぷりの氷を入れます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220407075935j:plain
  4. 氷に当てるようにしながら、グラスに紅茶を注ぎます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220407075916j:plain
  5. ココナッツミルクを加えて、軽く混ぜ合わせたら完成です。 f:id:hakodate-glay-trip:20220407075923j:plain

ココナッツミルクティーの味・感想

f:id:hakodate-glay-trip:20220407075931j:plain

ココナッツの南国感たっぷりな香りがいいですね。牛乳がなかったからココナッツミルクを使ってみたのですが、これもおいしいですね。

ナッツ系の香ばしさがある、上品ですっきりとした味わいになっています。

ココナッツミルクってとても甘いイメージがあるのですが、今回使用したFOCOのココナッツミルクは無糖タイプでした。

そのまま飲むというよりは、ガムシロップなどで甘さを加えて飲むタイプという感じですね。甘いミルクティーが好きな方は、グラニュー糖を2倍に増やしてみてもよいかもしれません。

ココナッツミルクの強すぎる甘さに苦手意識があったのですが、これなら自分で調節できるので安心して楽しめますね。

pick
up
FOCO ココナッツミルク
【無糖タイプ】FOCOココナッツミルク
  • 果肉たっぷりのココナッツミルク
  • 無糖タイプなので甘いものが苦手な方でもok
  • 長期保存可能なので、もしもの時の非常食にも
楽天商品ページへ

【おまけ】ココナッツって、フルーツ?それともナッツ?

f:id:hakodate-glay-trip:20220407131004j:plain

ところで「ココナッツってフルーツ?ナッツ?」って聞かれたらみなさんはどう答えますか?

「ココ"ナッツ"だから、ナッツだよ」
「いやいや、ココヤシの果実だからフルーツだよ」

改めて考えると、結構悩みませんか?(ㆀ˘・з・˘)
いやもうわからん‼️ってなったので調べてみました。

Twitterでのアンケート調査

フルーツと答える人もいれば、ナッツと答える人も。けっこう半々です。どんどん謎が深まっていきます。

ココナッツの断面図から、実か種子か調べてみる

f:id:hakodate-glay-trip:20220407132654j:plain

そもそもココナッツとは何なのか。「実」なのか「種子」なのか?

断面図から考えてみることにしました。

https://kotobank.jp/word/ココヤシ-765683

https://kotobank.jp/word/ココヤシ-765683

図の「ココヤシ亜科 A 断面」の外果皮を含めた全体が実で、外種皮から内側が種子です。

ちなみに「ココナッツの果肉」と呼ばれるのは、種の中の固形胚乳というものです。ココナッツは固形胚乳と液体胚乳があるのです。

https://ameblo.jp/harryghana/entry-12633797731.html

https://ameblo.jp/harryghana/entry-12633797731.html

となると、食べられる部分はすべて種子なので、ココナッツは「ナッツ」と言えるでしょう。

ココナッツは、ナッツでもあり、フルーツでもある!?

f:id:hakodate-glay-trip:20220407221506j:plain

前の章で「ココナッツはナッツ」と言いましたが、実は違うのです。食品群上では「ココナッツならば、ナッツである」ではないのです。

「ココナッツパウダー」は、熱帯、亜熱帯地域に産するココヤシの成熟した果実の胚(はい)乳を乾燥したもので、洋菓子の材料に使用される。成分値は、分析値及び四訂成分表成分値に基づき決定した。なお、ココナッツから抽出した「やし油」は油脂類に、「ココナッツウォーター」及び「ココナッツミルク」は果実類にそれぞれ収載した。

種実類に属する食品は、「らっかせい」を除いて、穀類あるいは豆類以外の種子及びその製品で、植物学的には必ずしも近縁ではない。主にナッツ、種あるいは実として市販されている。「らっかせい」は、豆類であるが、脂質含量が高いため、この食品群に分類した。

資源調査分科会報告「日本食品標準成分表2010」について:文部科学省

つまり、食品群上では

ココナッツの部位 食品群
液体胚乳と固形胚乳から出る液体 果実類
固形胚乳からミルクが抜けた部分 種実類

ココナッツは部位によって、フルーツ(果実類)にも、ナッツ(種実類)にもなるのです!!

そんなオチありかい!?(´⊙ω⊙`)

って思っちゃいましたが、調べていてとても楽しかったです。

アンケートに答えてくださった方々、本当にありがとうございました!

pick
up
FOCO ココナッツミルク
【無糖タイプ】FOCOココナッツミルク
  • ココナッツの固形胚乳のミルク部分
  • 食品群では、ココナッツミルクはフルーツらしい
  • 固形胚乳の固形部分もあるので、ナッツ部分も味わえます
  • 私の舌はナッツと判定しましたが、あなたの舌はどう判断する?
FOCOココナッツミルクを注文する