当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【珈琲入りチャイ】ダーティーチャイのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220330152327j:plain

ダーティーチャイとは、スパイスたっぷりのマサラチャイに、エスプレッソコーヒーを加えた、コーヒー入りのチャイのことです。

優しいミルク色のチャイに対して、黒いコーヒーを加えた見た目が、なんとも汚いということで「dirty chai(汚いチャイ)」と名付けられました。少し可哀想になりますね。゚(゚´ω`゚)゚。

今回は、その「ダーティーチャイ」を作っていきましょう!

ダーティーチャイの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220330172356j:plain

  • シナモン...3振り
  • ジンジャー...2振り
  • カルダモン...2振り
  • ブラックペッパー...1振り
  • ナツメグ...1振り
  • クローブ...1振り
  • 水...200ml
  • 紅茶...ティースプーン1杯
  • 濃いめのコーヒー...100ml
  • 牛乳...100ml
  • メープルシロップ...大さじ1

今回の茶葉はこちらを使いましたヽ(´▽`)/

ダーティーチャイの作り方

  1. ホーローの手鍋に、水、紅茶、シナモン、ジンジャー、カルダモン、ブラックペッパー、ナツメグ、クローブを入れ、沸騰するまで加熱する。
  2. 沸騰したら1分間休ませる。
  3. 牛乳とメープルシロップを加え、小さな泡が出るまで中火で加熱する。
  4. カップに、濃いめのコーヒーを注ぐ。
  5. ④のカップに、茶漉しを使ってミルクティーを注いだら完成。

ダーティーチャイの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220330172257j:plain

シナモンとコーヒーの香りが合わさって、とてもウッディーですね。木の香りみたいです。

前回の、コーヒーと牛乳だけで作るチャイ風カフェオレよりも、今回の方が紅茶が合わさった分、スッキリと飲みやすい味わいになっています。

味は、ミルクティーのチャイよりも、コーヒーに近いイメージですね。少しほろ苦く、スパイスで体が温まります。

もしかしたら、紅茶が入ってることに、気づかないかもしれないですね。

【おまけ】都内で飲める様々な「チャイ」の世界

f:id:hakodate-glay-trip:20220330180201j:plain

最近では、チャイの専門店「カフェモクシャチャイ」を筆頭に、都内でも様々なチャイを飲めるようになりました。

「ジュレー(高円寺)」のジンジャーチャイ、バニラチャイ、ラムチャイ。

「カフェモクシャチャイ(中目黒)」のチャイコーラ、アイスチャイフロート、フルーツチャイ。

「スパイスアップ(国立市)」のホットチャイ、チョコチャイ。

「ムルティー オーガニックチャイステーション(武蔵小山)」のローズチャイ、レモネードチャイ、オーツミルクのチャイラテ。

自分で作るチャイもおいしいですが、誰かが淹れてくれるチャイはまた格別なもの。

お気に入りのお店を探して、様々なアレンジチャイを味わうのもとても楽しそうですね(๑>◡<๑)