当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【チャイ好きの珈琲】カフェオレ-シナモン&カルダモン-のレシピ・作り方

紅茶とコーヒーって、よく対の存在として言われますよね。なら、紅茶で美味しいものは、コーヒーでも美味しいんじゃないかと思うんです。

海外ではスパイスコーヒーも楽しまれてるって話を聞きますし、私の大好きなチャイをコーヒーにしても美味しいはずです✨✨

そんなわけで、チャイ好き紅茶マニアが作る、チャイ風カフェオレを淹れていきましょうヽ(´▽`)/

カフェオレ-シナモン&カルダモン-の材料

  • インスタントコーヒー...3g(お好みに合わせて調整してください)
  • 水...200ml
  • 牛乳...200ml
  • シナモン...2振り
  • カルダモン...2振り

カフェオレ-シナモン&カルダモン-の作り方

  1. ホーローの手鍋に、水、シナモン、カルダモンを入れて沸騰するまで加熱します
  2. インスタントコーヒーを加えます
  3. 牛乳を加えて、沸騰する直前まで温めたら完成です。

カフェオレ-シナモン&カルダモン-の食レポ

木の香りのような自然な香りを感じる、素朴な味わいの、心が落ち着く一杯ができました。

シナモンの香りとコーヒーの香りが混ざって、自然っぽい香りになったんだと思います。木製のカップで飲んでいるような、優しさを感じました。

【おまけ】海外ではトレンドに!スパイスコーヒーの世界

健康志向が高まるにつれて、ハーブやスパイスを入れたコーヒーがトレンドになっているそうです。

アメリカでは、「カルダモン&シナモンカプチーノ」や、フォームミルクの上にシナモンとブラウンシュガーが浮かぶの「モーニングウッド」など、シナモンを使った様々なスパイスティーが楽しまれています。

スパイス大国のインドでは、「カルダモンコーヒー」「マサラコーヒー」など、インド風カフェオレが多く存在しています。

トルコやサウジアラビアなどの中東では、「カルダモンコーヒー」を食後のコーヒーとして楽しんでいるようですよ。

日本国内でも、あの有名なカフェで、スパイスコーヒーを楽しむことができます。

実は、スターバックスの裏メニューで、チャイとコーヒーの融合「ダーティーチャイ」を注文することができちゃうんです!ヽ(´▽`)/

頼み方は、チャイティーラテを注文して、エスプレッソショットを追加するだけ。いつものチャイに新たなコクを与えることができますよ。