当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【実験】ゆで卵をお湯の代わりにお茶でゆでたら……

【実験】ゆで卵をお湯の代わりにお茶でゆでたら……

前回の記事を書いて、思ったんです( ˘ω ˘ *)

お茶漬けの「お湯」を、様々なお茶に変えて美味しくなるのなら、ほかの料理もお湯をお茶に変えたら美味しくなるんじゃないか?

それでお湯とシンプルな素材でできる代表料理「ゆで卵」を、お湯の代わりにお茶で作ってみたらどうなるんだろう?

誰かやってる人いないかな?

お茶じゃなくても、お湯じゃなければいいんですよ。焼肉のタレとかでも良いんですよ。

でも、いないんですね(´・ω・`)

殻がついていると、やっぱり味染みないんですかね?わからないです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

誰もやっていないなら自分でやってみるしかない!というわけで

ゆで卵をお湯ではなく、お茶で作ったらどうなるのか実際にやってみた

沸騰したお湯に、ジャスミンティーのティーバッグと、冷蔵庫から取り出した殻付きの卵を入れて、弱火で軽く6分ほど加熱していきます。

ジャスミンティーのティーバッグが入っていること以外、普通のゆで卵ですね。

お茶で卵をゆでた後は、お茶の味がしっかり味が染み込むように、粗熱が取れるまで数時間放置しました。

飲んだら絶対渋いですね。これだけ色が濃ければ、お茶もさすがに染み込んだでしょう(´ー`*)ウンウン

ゆで卵を掬いあげていきます。

今日は茶色の卵を買ってきました。って言ったら信じてもらえそうな色してますね。

ワクワクしながら殻をむいていきます。

白い。普通のゆで卵(´・ω・`)

茶色い殻の普通の鶏卵……。

試しに切ってみると、黄身には一切色が染み込んでいませんでした。

検証結果: お茶で殻付き卵を茹でた場合、お茶は染みずに「普通のゆで卵」ができる。

殻がついていると、やっぱり味染みないんですね…。だから誰もやってないんですね( ´・ω・` )

だったら、煮卵はどうなんですかね?

タレの代わりにお茶でゆで卵を漬けたら、今度こそさすがにお茶味のゆで卵になりそうじゃないですか?

ってわけで、やっていきます(๑و•̀ω•́)و

殻をむいたゆで卵をお茶で漬け込んだら、お茶味の煮卵になるんじゃないか?

殻をむいたゆで卵の上に、ジャスミンティーのティーバッグを乗せます。

お湯を注いで、お茶を抽出していきます。

そして、数時間放置して粗熱を取り、冷蔵庫に移して、1日ほど寝かします。

すると、ゆで卵は……

綺麗に茶色に染まっています✨(´。✪ω✪。 ` )

これならお茶味の煮卵が完成したのでは!?

どんな味ですかね?

黄身からお茶がジュワッて、染み出てくるんでしょうか?少し渋いのでしょうか?それはそれできっと美味しいですよね«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

さっそく中を見てみましょう!

ゆで卵、ほとんど染ってないじゃん……

味は、少しジャスミンの花の香りがするけれど、けっこう普通の固ゆで卵って感じでした(´・ω・`)

おいしいか美味しくないかで言えば、ビミョー。

でも、愛用のかぼす万能調味料かけて食べると、かぼすの酸味とジャスミンの花の香りは、なかなか合いました(∩´∀`∩)♡

やっぱり、ゆで卵にはカボスですね✨✨

大分旅行のひとめぼれ商品です(ღ˘⌣˘ღ)♡

固ゆで卵もカボスかければ美味いんですよ。とろとろは元々美味しいですけどね。

ん?じゃあ、もしかしたら、固ゆで卵ではなく、半熟ゆで卵になるように作ったら、お茶卵も美味しいのかも???

紅茶で煮卵作ってみたよー↓ ミャンマーの高級チャイで煮卵作るよ☆ 紅茶煮卵のレシピ・作り方 - haruのお茶ブログ