バタフライピー ティーバッグ10包(Commpro)について
青色のお茶として有名なハーブティー「バタフライピー」のティーバッグ。
バタフライピーのティーバッグは、レモングラスやミントなどのブレンドハーブティーとして売られていることが多いが、Commproのバタフライピーのティーバッグは単ハーブでの販売のため、バタフライピー本来の味わいを楽しむことが出来る。
癖の少ない味わいで、他の茶葉やシロップなど様々な材料とのアレンジが出来ることが魅力。
バタフライピーのみでは、紅茶や緑茶のようなはっきりとした味が無く、キャラクターのイメージカラーなど「青色」として使うことが多い。
バタフライピー ティーバッグ10包(Commpro)で出来ること
酸・アルカリの色変化の実験
バタフライピーといえば、酸性・アルカリ性によって色が変わることで有名。
初めてバタフライピーを購入した人はまず、色の変化を実感してみるといいだろう。
リトマス試験紙のような感覚で遊べて、理科の実験をやっている気分になれる。
しかし、レモンを入れすぎると不味くなるので注意。
シロップと合わせて青色のモクテルに
バタフライピーの最もおすすめな使い方は、色を変えずに、青色のお茶として使うこと。
ほぼ無味のブルーキュラソーのような使い方ができる。
水で割るよりハーブティーを使っている方がお洒落だし、着色料を使わずに青色にできるのが良い。
サイダーと合わせて青色のティーソーダに
青色のティーソーダを作るのも面白い。
バタフライピーは酸性にすると、赤色に近付く性質があるから、サイダーを加えると少し紫っぽい青色になる。
ただ青色のティーソーダとして楽しむのもいいけど、レモン汁を加えて、赤色のレモンスカッシュティーを作るのがおすすめ。
普段のバタフライピーの色変化実験は、少し美味しくないのだが、バタフライピーをティーソーダにして行う色変化はおいしい。
バタフライピーを赤くしてみたいときは、味付けでサイダーを加えておくのがおすすめ。
バタフライピー ティーバッグ10包(Commpro)のよくある質問
- 何色のお茶が作れますか?
- 青色のお茶が作れます。
- 茶葉の色は青色ですか?
- いいえ、青色ではありません。青、黄色、茶色などの細かいミックスになります
- 味はどんな感じですか?
- 癖の少ない味わいです。単品では味が薄めなので、アレンジがおすすめです。
- シングルハーブティーですか?ブレンドハーブティーですか?
- シングルハーブティーです。