当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【体ぽかぽか】チャイ用スパイスで体温まるハンバーグ

体ぽかぽか チャイ用スパイスで体温まる冬用ハンバーグの作り方

今回から紅茶廃人によるおかず作りに挑戦していきたいと思います。こんな感じ↓

  • チャイ用のスパイスを使ったおかず
  • ミルクティー用の牛乳や生クリームの消費
  • 緑茶やハーブティーを使ったおかず
  • おかずに香料で香り付け

今回は「チャイ用のスパイスを使って、体が芯から温まる冬用ハンバーグ」を作ってみます。

チャイ用スパイスで温まる冬用ハンバーグの作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220104195703j:plain

材料 4個分
合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1個
1個
牛乳 50ml
適量
胡椒 適量
ナツメグ 適量
シナモンパウダー 1振り
カルダモンパウダー 1振り
クミンパウダー 1振り
クローブパウダー 1振り
ガラムマサラパウダー 2振り
パン粉 水気が無くなるまで
【ソース用】ケチャップ 適量
【ソース用】ウスターソース 適量
【ソース用】シナモンパウダー 1振り
【ソース用】カルダモンパウダー 2振り
  1. 挽肉が冷凍されている場合、200Wの電子レンジで加熱して解凍する。この時出た赤い汁は捨てる
  2. 玉ねぎをみじん切りにする
  3. ソース用以外の材料を全て混ぜ合わせてこねる
  4. 整形してフライパンで焼く。蓋をして中火で焦げ目がつくまで焼く。
  5. 両面焼けたらハンバーグを皿に移し、ハンバーグを焼いたプライパンにソース用の材料を全て加えて混ぜ合わせる
  6. 軽く加熱して、ぽこぽこ泡が出るまで温める
  7. ハンバーグにソースをかけて完成

チャイ用スパイスで温まる冬用ハンバーグのお味は?

f:id:hakodate-glay-trip:20220104195703j:plain めっちゃ写真使い回すね。

ハンバーグの味は、結構カレーっぽい。からくないはずなんだけど、熱を感じる味。

唐辛子も山椒も入ってないんだけど、辛口なんだよね。カレー粉っぽくもあるかな。

ソースはもっと多い方がいいと思う。

もっとウスターソースを増やして、液体に近づけたほうが良かったかな。サラサラに近い方が、ハンバーグ全体にかけられたな。

使ったスパイスは、下のチャイレシピの余り物なんだけど、ジンジャー入れ忘れたね。

hakodate-glay.hatenablog.com

「チャイ用スパイスのハンバーグ」を次回作るときは、ジンジャーも入れて作ってみようと思います。


今後は紅茶作りだけじゃなくて、紅茶作りの余り物で、いろいろな料理に挑戦していきます。

面倒な夕飯作りも、これで楽しめたらいいな。

また色々作っていくので、感想やシェアなど頂けたら嬉しいです。

ではまた!紅茶マニアのharuでした!!