当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【種まで使う】はちみつ紅茶のゆずレモンティーのレシピ・作り方

f:id:hakodate-glay-trip:20220315153838j:plain

柚子とレモンを買いすぎちゃったけど、腐らせるわけにもいかないし、どうしよう…?

生ゆずと生レモンを使った「はちみつ紅茶のゆずレモンティー」のレシピと、柚子とレモンの使いやすい保存方法を、あわせて紹介します。

ゆずの使いやすい保存方法

f:id:hakodate-glay-trip:20220315103519j:plain

種を取り除きながら、8等分に切って、ラップで包んで、冷凍保存します。

残った種や崩れた身は、ゆずレモンティーの茶葉に加えるので捨てないでください。

レモンの使いやすい保存方法

f:id:hakodate-glay-trip:20220315103534j:plain

黄色の部分の皮、白い部分の皮を分けて切り落とします。残った身は輪切りにします。

黄色の部分の皮と、輪切りの身を、ラップで包んで冷凍保存します。

レモンもゆずと同様に、種や崩れた身はゆずレモンティーに加えるので、捨てないようにしてください。黄色の皮も少しだけ残しておいてください。

白い部分の皮は、香りも少なく、モワッとした苦味の原因になるので捨てて良いです。

はちみつ紅茶のゆずレモンティーの材料

f:id:hakodate-glay-trip:20220315103527j:plain

  • はちみつ紅茶...ティーバッグ1個
  • 柚子(種、崩れた身、皮少量)
  • レモン(種、崩れた身、黄色の皮1/4個分)
  • お湯...400ml

はちみつ紅茶のゆずレモンティーの作り方

  1. 柚子とレモンをティーポットに入れます。 f:id:hakodate-glay-trip:20220315103515j:plain
  2. はちみつ紅茶のティーバッグをティーポットに入れ、お湯を注ぎます。
    ティーポットが大きくて、紙のラベルが入ってしまいそうな場合は、手でラベルを取ってください。 f:id:hakodate-glay-trip:20220315103523j:plain
  3. 3分後、カップに注いだら完成です。 f:id:hakodate-glay-trip:20220315103530j:plain

はちみつ紅茶のゆずレモンティーの食レポ

f:id:hakodate-glay-trip:20220316094219j:plain

柑橘の香りと甘さがたっぷりで、まるでゆず茶のようです!

レモンピールやゆずピールの独特のほろ苦さもあって、果実を使ってるって感じがしっかりします。

体もぽかぽか温まってきますね。

はちみつ紅茶のみだと甘すぎる印象がありますが、柑橘が合わさると、甘さと爽やかな酸味と苦味がちょうど良くなりますね。美味しいレモンティーです。

使いきれなかった分は冷凍してあるので、またいつでも作れそうです。

柚子やレモンの消費に困っている人はぜひ試してみてください。