当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。なおレビューは私の感想を書いており、内容を指示するご依頼はお断りしています

【女性の味方】ビタミンCで美肌に!ブルーベリーローズティー | ハーブティーのレシピ

f:id:hakodate-glay-trip:20210929175907j:plain

ローズが主役の華やかな赤色のハーブティー。ビタミン、ミネラルが豊富で、体を元気にしてくれます。

アイス、ホットともに美味しく召し上がれます。

作り方

ブレンド内容

ローズヒップ ティースプーン1/2杯
ハイビスカス ティースプーン1/2杯
ミントの葉 5~10枚
ブルーベリージャム 適量
お湯(95度以上) ホットの場合 400ml
アイスの場合 200ml

各素材について

ローズヒップ

ビタミンCやビタミンBをはじめ、多種の栄養を含み、体のビタミン補給に。美肌のハーブとしても知られ、高い人気を誇ります。

ハイビスカス

美しいルビー色が特徴。クエン酸ミネラルを含み、元気をサポートします。運動時や真夏の水分補給に。ローズヒップとの組み合わせがおすすめです。

ミント

心と体をシャキッとさせてくれる一方で、穏やかに整え落ち着かせてくれる両面を持つハーブ。口の中をすっきり整えるのでマウスウォッシュにも。

ブルーベリー

15種類ものアントシアニンやビタミンAを含み、目の疲れを癒したり、粘膜を保護する効果があります。

手順

  1. ミントの葉を軽く洗って、ちぎる
  2. ローズヒップ、ハイビスカス、ミントの葉をティーポットに入れ、95℃以上にしたお湯を注いで、蓋をし、5分待機。
  3. 【ホットの場合】カップにブルーベリージャムを入れ、その上からお茶を注ぎ、軽く混ぜて溶かしたら完成。
  4. 【アイスの場合】ティーポットにブルーベリージャムを入れ、軽く混ぜて溶かす
  5. 【アイスの場合】グラスにたっぷりの氷を入れ、お茶を注いで完成

おいしくするコツ・コメント

長時間放置すると、ローズヒップとハイビスカスの味が濃く出てしまって、酸味が強く渋いお茶になるので、時間にはお気を付けください。

ハイビスカスを使用したハーブティーは、ルビーのような美しい赤色になります。 透明なティーカップやグラスを使うと、より華やかな気持ちでお茶を楽しむことが出来ると思います。

おすすめのアイテム

ローズヒップは、ローズヒップティーの味担当です。

フルーツのような甘酸っぱいハーブティーを楽しむには必須になります。 ローズヒップの実をつける薔薇を育てるのはなかなか難しいので、乾燥されたローブヒップを袋で買うことをおすすめします。

ローズヒップだけでは色が出ないので、ハイビスカスとセットで使うようにしましょう。

ハイビスカスは、ローズヒップティーの色担当です。

ハイビスカスをいれると、ルビーのような鮮やかな赤色のお茶を楽しむことが出来ます。

ハイビスカスだけでは、ローズヒップティーの味が出ないので、ローズヒップとセットで使うようにしましょう。

今回の材料には含みませんが、ステビアリーフもおすすめです。

ティースプーン1/4杯程度入れると、糖質オフなのに甘いおいしいお茶が出来上がります。 ジャムの砂糖が気になる方におすすめです。

耐熱ガラスのティーカップは、持っておいて損はありません。

ローズヒップティーのような鮮やかな色を楽しみたい場合や、カップの中で咲く花や雪など、工芸茶のような綺麗な見た目を楽しみたい場合に重宝します。

一般的のお茶でも、影と一緒に上から眺める暗いお茶よりも、光を通した明るいお茶の方が、華やかな気持ちになれます。 目からお茶を楽しみたい方におすすめです。